みんちゃ火葬してもらいました | simple

simple

4+2にゃんとの日々や、日常のつれづれ時々愚痴、のブログです(・∀・)

 
 
昨日
みんちゃの火葬をしました。

 

その際

くぅちゃんも一緒に

火葬していただけないか伺ったら

「はい、できますよ」とのことで

お願いすることにしました。

 

 

実は、4年前

くぅちゃんが逝ってしまった時は

まだ11歳だったこともあって

くぅちゃんの死を受け留めきれなくて

手元に置いておきたい気持ちが強くあって

ネットで調べて

ベランダで土に埋めたんです。

 

この中に埋めてました。

下矢印

 

 

数か月経ち

気持ちが落ち着いてきた頃

モヤモヤしてきました。

 

暑い日も寒い日も風の日も

ずっと外に置いてることが

申し訳なくなってきて

でも、どうしたらいいか

わからなくて月日が流れました。

 


一度埋めたけど

火葬したいというケース

よくあることなんだそうです^^;



 

 火葬前日に

階下に降ろすため

土を減らしていったら

骨が出てきました。


でも怖くはなくて

久しぶりに

くぅちゃんに会えた気がして

嬉しい気持ちがありました。


骨しかなくても

やっぱり

くぅちゃん可愛くて

愛しいルンルン

 

 

当日は旅路の途中の

お弁当を用意しました。

右がみんちゃ

左がくぅちゃんのお弁当おにぎり
 

 

 

それぞれの好物を入れました。

 
蓋をして準備万端グッ

 

 

 

 

火葬の炉の前で

みんちゃとくぅちゃんを

私たちの手で

寄り添うように並べました。

 

 
 
 
仲が良かった2人が
4年越しにまた
こんな風に寄り添えました。
 

 

 

 

お弁当

2人で食べてくれたかな。

 

 

 

 

1時間ほどして

みんちゃもくぅちゃんも

真っ白なお骨になって

家に帰ってきました。


2人一緒に

1つの骨壷に入れました。

 寂しいけど

ここにお骨があると思うと

「みんちゃはここにいる」

「くぅちゃんもここにいる」

と思えて

心慰められます。

 

ちゃんと送ることができて

ほっとしました。

 

これから

残された4にゃんたちと

みんちゃもいなくなった生活に

慣れていかなきゃね。

 

 猫の天国から

見守っててね。