リアルでないと得られないもの | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。

皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

もう先週末になりますが、大阪のグランキューブで開催された日本抗加齢医学会(JAAM)総会に参加してきました。

 

 

日本最大のアンチエイジングの学会であるJAAM総会は、Web配信とオンデマンドプログラムも用意されています。

 

でも私はリアル参加にこだわりました。これはいわば、リアル書店で本を物色するのと、ネット書店で注文を出すこととの違いのようなものです。

 

ネット書店でも「あなたにおススメの本」などは上がってきますが、やはりお目当ての本以外は目に入りづらいもの。

 

 

でもリアル書店は違いますよね。全く予想しなかった本が視界に入ってきて何げなく手に取る、そこから思わぬ本との出会いが生まれることも珍しくありません。

 

学会も同じで、余り期待せず聴講したシンポジウムや発表が「大当たり」ということもあるのです。これはオンラインではほぼ起こらないことです。

 

実際、今回の学会でもシンポジウム終了後にフロアで演者の先生とお話し、とても有り難いお話を頂きました。

 

これからも可能な限り、リアル参加にこだわっていくつもりです。

 

(オンラインの利点も使っていきます)

 

 

YouTube 新チャンネル開設しました。登録お願いします!

Dr.Morinaga’s Channal 老化を巻き戻そう!

 

 

口腔脳腸相関

 

このワードの普及を目指し、活動していきます。

 

 

 アンチエイジング専門医が語る:【歯科を味方にすると長生きする!

メルマガ登録フォーム

 

抗加齢歯科医メルマガ バックナンバー

 

 

著者最新刊!

アマゾン販売はこちら

 

 

「歯科から始めるアンチエイジング栄養学」 直販サイト

歯科情報サイト「WHITE CROSS」書評