11年の歳月が私にもたらしたもの その3 防災と栄養療法 | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。

皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

ちょうど10年前、「震災復興支援チャリティ講演会」が開催され、そこで私は栄養療法に出会いました。

 

貪欲に知識を吸収し、自分の臨床に応用。多くの成果をあげてきました。

 

その一方で震災の被災地支援活動も続けてきましたが、2019年、思いもよらない出来事に遭遇したのです。

 

小さいながらも猛烈な風雨を伴った令和元年房総半島台風が当地を襲い、当院も大きな被害を受けることになりました。

 

 

自身が被災者となることになったのですが、その一方で地域の支援活動にも携わり、そこで栄養療法の知識が大いに役立つことになったのです。

 

 

この11年で、私の歯科医師としての立ち位置は大きく変わりました。防災と栄養療法が、私の中で思わぬ形で結びつきました。これも「縁」だと思い、ライフワークにしていきたいと思っています。

 

 

YouTube 新チャンネル開設しました。登録お願いします!

Dr.Morinaga’s Channal 老化を巻き戻そう!

 

 

口腔脳腸相関

 

このワードの普及を目指し、活動していきます。

 

 

 

 アンチエイジング専門医が語る:【歯科を味方にすると長生きする!

メルマガ登録フォーム

 

抗加齢歯科医メルマガ バックナンバー

 

 

著者最新刊!

アマゾン販売はこちら

 

 

「歯科から始めるアンチエイジング栄養学」 直販サイト

歯科情報サイト「WHITE CROSS」書評