デジタルセラミック治療・患者さんはスキャンデータに興味津々 | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。

皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

当院では、セラミックによるデジタル治療を導入して1年ほどになります。沢山の点で従来のアナログ治療とは違いがありますが、患者さんにとっての最大の差は、いわゆる「型どり」をしないということでしょう。

 

従来からの型どりに使う材料(印象材)としては、寒天と石こうが原料のアルジネート印象材、あるいはシリコンゴム印象材などが主流です。詰め物や被せもの治療を受けた方は経験があると思います。

ご自分のスキャンデータをスマホに収めるTさんと

製作工程の説明をする当院の安田歯科技工士

 

ですがデジタル治療では特殊な口腔内カメラを使って「スキャニング」を行いますので「型どり」はありません。

 

先日このデジタルセラミック治療を受けられたTさん。以前から理論的な説明にご納得頂ける方でしたので、きっとこういう治療の詳細には興味を示されると思いスキャニング後のデータをご覧に入れたところ、とても喜んで頂けました。

 

これからまずまず普及していくであろうデジタル治療。アナログな職人芸の極致といえる義歯(入れ歯)への応用など、可能性も拡がっています。今後もしっかり最新情報を取り入れていきます。

 

 

歯科衛生士の募集を再開!詳細は下記求人専用サイトへ

森永歯科医院 求人専用サイト

 

 

 

 

「機能性医学入門」アマゾン販売ページ

(監訳させて頂きました)

 

メルマガ登録フォーム(ステップメール同時配信)

 

抗加齢歯科医メルマガ バックナンバー

 

 

 

森永歯科 オンライン健康相談

 

 

5月19日発売の最新刊!

アマゾン販売はこちら

 

 

「歯科から始めるアンチエイジング栄養学」 直販サイト

歯科情報サイト「WHITE CROSS」書評