健康無関心層!! | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。

 皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

 厚労省は「国民健康・栄養調査」というのを毎年実施していますが、その令和元年の結果の概要が公表されました。

 今回興味深いのは、自分の健康に関心がない「健康無関心層」について調査が行われたことです。

 

調査で注目されることの一つが、

・食習慣改善について「関心はあるが改善するつもりはない」との回答が最も多く、男性24.6%、女性25.0%。運動習慣改善についても同様に、「関心はあるが改善するつもりはない」が男性23.9%、女性26.3%と最多だった。

・「改善するつもり」や「近いうちに改善するつもり」と答えた人のうち、「仕事(家事・育児等)が忙しくて時間がない」が一番多い理由だった。

 もともと改善に関心のない層を合わせると4割近く・・・。これが現実と思うと啓発する立場としては愕然としますが、どうにか工夫をしていかないと、と思います。一部の自治体で実施されている、実行した場合の何らかのメリット(インセンティブ)などを拡充する必要があるのかも知れません。

 ただやはり、いちばん大事なのは「知ること」だと思います。これからも情報発信は怠らないようにしたいと思います。

 

抗加齢歯科医メルマガ バックナンバー

 

 

 

森永歯科 オンライン健康相談

 

 

5月19日発売の最新刊!

アマゾン販売はこちら

 

 

「歯科から始めるアンチエイジング栄養学」 直販サイト

歯科情報サイト「WHITE CROSS」書評