千葉県歯科医学大会・8029運動 | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。

皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

 先週末は東京デンタルショーにも行きたかったのですが、千葉県歯科医学大会にスタッフ3人と共に参加しました。

 

 興味深い講演などがあったのはモチロンですが、私が遭遇、そして取り組んだ台風被災・支援活動に対する県歯科医師会のご理解ご助力に対して御礼を申し上げるのがもう一つの目的でした。そして千葉県歯科医師会発案の、私も超おススメしている「8029(ハチマルニク)運動」のイベントも兼ねていたからです。

 

 

 80歳になっても肉をモリモリ食べられる口腔環境を維持しようという考え方は私の健康寿命維持、アンチエイジングのコンセプトにまさにピッタリ。応援させて頂いています。県内の畜産業界団体や千葉ロッテマリーンズなども巻き込んで運動は拡がりをみせています。

 

 

 歯科医師会の大きなイベントにはかならず登場する、日本歯科医師会のゆるキャラの「よ坊さん」。彼(?)か持っているのはマニアックな1列歯ブラシなのは初めて知りました(笑)

 

 

 8029運動を自ら発案した砂川県歯会長と。被災後に駆けつけて下さったのは本当に心強かったです。拙著を献本させて頂きました。

 

医療資格不問で参加可能!まだまだ受付中。

出版記念講演会お申込み(デンタルダイヤモンド社Webサイト)

「歯科から始めるアンチエイジング栄養学」 直販サイト

歯科情報サイト「WHITE CROSS」書評

 

一般書としては2冊目の刊行。

10/25発売です。

アマゾン販売(予約)ページ