自分の身体について、よく知ること | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。

本格的な冬がすぐそこですが、これから
「冷え症」の女性にはつらい季節です。

「夏の暑いのもスタミナがもたずにツラいけど、冬の冷えも大変」

とおっしゃる方が多いですね。

先日いらしたAさんもそんなひとり。


主訴(受診された理由)は

「歯ぐきから出血する、何となく痛い」

というものでしたが、お口の中は
まずますのお手入れ状態なのに
赤く腫れている場所が目立ちます。

唇は荒れ気味、そしてお口の
周囲をよく見ると点状の
「ソバカス」、医学用語で
いえば「色素沈着」がちらほら。

「ああそうか」と思い

「症状と生理の周期は関係ありませんか?」

ときいてみるとやはり

「生理前に症状が強くなる」

とのことでした。

鉄不足の可能性が非常に高いです。
オーソモレキュラー(分子整合)
的に治療するなら

ヘム鉄・亜鉛・ビタミンB群

はすぐにでも摂って
いただくところでしょう。

もちろん即座にご希望になるので
あればそれが良いですし、さらに
言えば

血液検査・尿検査を含む
総合的な栄養解析

を受けて頂き、消化器官の機能
なども検討するのが理想です。

でもその日は冷え症と口の症状、
肌の状態などと鉄の関係をお話
しし、動物性タンパクをしっかり
摂ることと、生活習慣、食習慣
考えて頂くことにしました。


まずは

「自分の身体について、よく知ること」

が健康・アンチエイジングへの
いちばんの近道
だと思うからです。
サプリメントを沢山飲むよりも
それはずっと大事なことなのです。

そんな「健康への入口」として歯科は
最適だと考えています。

☆歯科とアンチエイジングの
意外な関係に
ついて知りたい方は、 
メール講座への登録をおススメします。

検査で「異常なし」なのに、
あなたはなぜ不調なのか?
アンチエイジング専門歯科医が教える
『本当の健康』を
手に入れるための
メール講座