お恥ずかしいお話ですが
昨日、自分はすご〜く機嫌が悪かったらしい

年始から知らず知らずに心身とも疲れを引きずっていたに違いない
お客様の前で不機嫌はありえないから
じゃ、身内の前ではいいのか?
程度にもよりますが


愛媛FCのキックオフフェスタ

妻は相当楽しみにしていたのだろうと察する

行くだけは行ったが
「もう帰ろうや」
と言うので見ずに帰ってきた。

それについては何も弁解するつもりも
反省するつもりもない

とりあえず

昨日から
TwitterやFacebookやInstagram
を当面見ないことに決めた

別にそれらが悪いと言うわけではない

ただ、なんとなく

そのかわり本を読めたら読もうと思う

年始に購入した
惟任日向守明智光秀
(これとうひゅうがのかみあけちみつひで)
の本をようやく読んだ

作者により内容は違うかもしれないが
ああ、こういう人だったんだ
こうゆう解釈
も良いと思えた

歴史物は色々生き方を教えてくれる

ただ、漢字が難しすぎて
読めない
調べても出てこないものが多く
少し嫌になることもある

でも面白い

これで場所がしっかり頭に浮かべばもっと楽しいだろう

てなわけで
昨日から妻とはほとんど口を聞いておりません。