年末に購入した本

そう明智光秀の歴史物なのですが

あれ、すごい読むのがストレス
特に画数が多い字の読みを調べるときに
ぼやけて確認できない
明かりの関係かなと角度を変えてみるもダメ
久しく本読んでいなかったので
こんなにも読みにくかったかなと

ああ、とうとう老眼なんだ

妻に100円ショップ行って老眼鏡買ってみようかと相談したら

やめときや!メガネ屋👓さんに行った方がええよ

で、相談に行きました

ちゃんと詳しく検査してもらい
読んでる本も持参して

結果、すごいよく見えるやん❗️

というものを作っていただくことになりました

50歳

光秀の時代には、信長の好きだった敦盛の舞でも歌われます「人生五十年」

今朝の新聞では元服が15才だった時代の平均寿命は40歳

体が想定外の対応年数となりましたから

不具合が出てきて当然

それを楽しみながら
受け入れていかなければ

カズも52歳更新したことだし

自分もまだまだ頑張れる歳だというオチ

お後がよろしいようで。

追伸、iPhoneの文字
「さらに大きくする」😂