意識の統制が生活の質を決定する という単純な真理は アリストテレスの時代 ストア哲学 から知られていた。
東洋では意識を統制する技法が様々に発展した。インドのヨーガ 中国の道教 日本の禅仏教 などにその例が見られる。
外部の力(それが生物学的なものであれ社会的なものであれ)の影響力から意識を解放する。
飢えや性的衝動、またこれらを利用した社会的統制などから自分を独立させる。
しかし、人間が数千年もの間この方法を知っているのに、なぜその方向に進歩しなかったのか。
第一には、それを経験として蓄積、伝達するのが難しいため。音楽やスポーツのノウハウと同様、それを「知っている」のでは不十分で「実行する」ことが必要なのだ。
第二は、その方法の形式的、儀式的側面が本質を凌駕してしまうためである。
ー例えばヨーガがカリフォルニアに移設されるとその意味合いが大きく変わってしまい、元来の意味を失ってしまう。
ー例えばキリスト教はその発祥においては体制からの解放という意味合いを含んでいたが、中世に至っては教会体制のもとに制度化された。
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東洋では意識を統制する技法が様々に発展した。インドのヨーガ 中国の道教 日本の禅仏教 などにその例が見られる。
外部の力(それが生物学的なものであれ社会的なものであれ)の影響力から意識を解放する。
飢えや性的衝動、またこれらを利用した社会的統制などから自分を独立させる。
しかし、人間が数千年もの間この方法を知っているのに、なぜその方向に進歩しなかったのか。
第一には、それを経験として蓄積、伝達するのが難しいため。音楽やスポーツのノウハウと同様、それを「知っている」のでは不十分で「実行する」ことが必要なのだ。
第二は、その方法の形式的、儀式的側面が本質を凌駕してしまうためである。
ー例えばヨーガがカリフォルニアに移設されるとその意味合いが大きく変わってしまい、元来の意味を失ってしまう。
ー例えばキリスト教はその発祥においては体制からの解放という意味合いを含んでいたが、中世に至っては教会体制のもとに制度化された。
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