こんにちは、神社伝書びと 守本です。

 

地震の被害に遭われた方々に

お見舞い申し上げます。

少しでも早く安心を取り戻せますよう

お祈りしております。

 
前回の記事では、優しいコメントを
いただき、ありがとうございます。
恥ずかしさをこらえて
蔵出しして良かったです。笑
 
また、どこかで書かせてもらいますね。
 
インターネットも回復したことだし
Wi-Fiも回復したことだし
神宮の記事を続けますね。
 
今回は、外宮の3回目です。
 
これまでの記事はこちら。
正宮、多賀宮、土宮、風宮、
度会国御神社・大津神社
を巡りましたが、
一度外に出て、ある神社を目指します。
 
(googlemapさんからお借りしました)
 
住所だけを頼りに、地図アプリで歩きました。
案内標識のようなものはないけど、
入口はここみたい?
 
 
少し不安に思いながら進みます。
ここが目指す神社、
度会大国玉比賣神社か
伊我理神社のどちらかであれば
いいんですが・・・。
 
あっ 右手に
お社が見えてきました!
静かな空間・・・・。
 
 
お社の名前も書いてないですが
ちょっと調べて、
ここは度会大国玉比賣神社と
確認できました。
豊受大神宮摂社になります。

大国玉命(オオクニタマノミコト)さま

弥豆佐佐良比賣命(ミズササラヒメノミコト)さま

をお祀りしています。

サラサラとした、優しい姫神様の

エネルギーでした。

渡会地方の地主神様なのだそう。

 
もう一つ、お社があるはず。
進みます。
 
奥に見えてきたのは、、、
伊我理神社(いがりじんじゃ)です。
豊受大神宮末社になります。
伊我利比女命(イガリヒメノコト)さまを
お祀りしています。
井中神社同座です。
 
わー。素敵ラブラブ
さっきのところが優しい女神さまなら
ここはきりっとした女神さまです。
猪害を防ぐ「猪狩り」の意味
なんだそう。だから力強いのかも
しれませんね。
 
誰もいなくて、
この特別な場所を一人占めです。
深呼吸して、濃密なエネルギーを
いただいて、次に向かいます。
 
ちなみに、一回外に出てから向かった
ので、境外社だと思ってましたが
マップで見ると、境内みたいですね・・。
勾玉池のところから一回外に出て
向かえば徒歩2分みたい。
(違ったらごめんなさい)
 
だけど、ここは、豊受大神宮とは
かなり雰囲気が違う感じでした。
より自然神に近い感じとか
より地主神に近い感じ。
 
 
次なんですが・・
残された時間は、日暮れまであと
2時間半というところでした。
 
あと1か所しか行けそうになく
選択を迫られました。
 
豊受大神宮別宮の月読宮は
絶対に行きたくて、
向かっていたのですが・・・・
月読神社はホテルからも近く
滞在の隙間時間にも行けそうで、
ここを本日の最後にすると
時間が余って勿体ない感じが
しました。
そこで、夕陽が楽しめそうな
二見興玉神社にむかうことに
したのです。
 
それともう一社、少し離れた別宮
にも行きたかったのですが・・
さすがに無理でした。
 
 
結局、月読宮に行けたのは
最終日になっちゃいました。
外宮シリーズとして、ここに
書こうかなと思いましたが、
最終日の記事の時に書いて、
その記事のリンクを
後でここに貼ろうと思います。
 
翌朝は、朝日とともに
内宮入りをするつもりでした。
内宮までは、少し距離があるので
朝5時にタクシーを呼んでもらおうと
フロントにお願いをしようとすると
困惑されました。
 
「予約できるタクシー会社が
あるかどうか…。
調べてお部屋に連絡します。」
 
とのことで
部屋で翌日の行程を組んでいたら
連絡があり。。
そして、知ったのです。
この地方では、
タクシー会社は早朝稼働はしてなくて
朝、予約で来てもらうことはできない
ということを…汗
 
ええぇ!!
宮崎の超田舎でも早朝来てくれたのに
(電車が4時間に一本とかのとこ)
まして、早朝参拝をする人がいる
ここ伊勢で…まじ?
仕方ない、歩くか。
と、考えていたら
 
フロントの方が、申し訳なさそうに
「その代わり…」と教えてくれたのが
三重交通バスの早朝参拝便のチラシでした。
 
毎月1日と土日祝限定。
翌朝の日の出は5時40分ごろでしたが、
伊勢市駅前発  5:28
外宮前発     5:30
猿田彦神社前発 5:36
神宮会館前発  5:37
内宮前着     5:38     
 
と、けっこういい時間に着けそう。
助かりました!
※いつもあるかどうか不明なので
ご利用されたいときは調べてね。
 
内宮の早朝参拝をする場合は、
内宮の近くの宿、神宮会館とかに
泊まるのが正解!なのかも。
 
チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
 
話は変わるのですが、
ちょっと悲しいことがあってですね。
そういうことが積もってたのか
昨日の朝、全然関係のない人と
ケンカする夢を見て、
目が覚めて涙がぶわっと。
 
そしたら、「涙は涅槃に届く」と
タカオカミさまに以前教えて
いただいたことを思い出しましてね。
 
あ・・・そういえば
最近、神宮の記事を書いているから
アマテラス様に心が向いてしまってて
ご加護をいただいている
タカオカミ様に対して
(毎朝お酒は差し上げているけど)
少し心の距離が開いてしまったかも
と気づきました。
 
タカオカミさま
 
と話しかけると、
 
なんじゃ
 
と、すぐに返事が返ってきて
そのあまりの速さに驚き 笑
せっかくご加護をただいているんだから
もっともっと普段から
色々お話すればいいんだな、
と気づいたのでした。
 
心が乾ききるまで
感情を放置するのではなく
適度に泣くのは
本当に薬になるみたいです。
 
それと・・・・・
私のリーディング(透視)能力は、まだ
上がる予定だ、とお聞きしました。
 
それに向けて、
心や体の準備を整えていかないと。
読む能力の訓練ではなくて
それだけの情報を受け入れ、
処理する訓練が、
まだ足りないんですよね。
 
なんでもそうですけど、
器が大きくなると
受け取れるものも
大きくなりますから。
 
心のどこかで
能力を拒否したい気持ちが
あるんですよね。。
(中二的ですけどね・・)
 
ある程度受容できてると
思ってたけど、まだまだ
もがいている自分に気づきましたw。
 
やだわ、もう。
一般にはお受けしていない
リーディングだけど、
密かに頑張ります。
 
独り言でした。
次回からは内宮のご紹介です。
無事に早朝参拝で音譜きましたよ