こんにちは、神社伝書びと 守本です。

予告では
戸隠神社の宝光社についてでしたが
ちょっと挟ませてくださいね。

前回の記事で、当ブログの
「神社と神様」テーマ記事が200に
なりました。
不定期ながら更新を続けて
来られたのも、神様のサポートと
読者の皆様が温かく見守って
くださったおかげです。

本当にどうもありがとうございます。



このブログを始めてから、
あと少しで丸2年になります。
読者様の中には、最初のころから
ずっと読んでくださっている方も
いらっしゃいます。
新しく読者登録をくださった方が
最初から全部読みました、と
コメントやメッセージをくださる
こともあります。

たった一度の「いいね!」ご縁でも
嬉しいのに、
感謝の言葉もありません。

このブログは神様が主役ですので
基本的に私個人の思いを
伝える場ではないと考えています。

しかし、今回はちょっとだけ
このブログに対する私自身の
思いをお伝えさせていただきます。



このブログに出てくる神様のお話は
だいたい3種類あります。

1つ目は、その場で
ガチで神様と会話をした内容。
気安く面白おかしい内容も多いです。
2つ目は、その場で
神様から教えてもらったお話。
これは、その場でメモにとって
ブログに書く際に読みやすいよう
少し手直しを加えたりします。
3つ目は、その場または後日
神様から届いた概念。
少し難しい哲学的な内容のことが
多いですが、これは概念なので
私自身が理解した内容に変換
されています。

特に3つ目は、そもそも言葉に
変換するのが難しいものを
乏しい表現力で書いていますので
このようなものは「私自身の解釈」
であることを追記しています。

それに、そもそも
神様と対面してお話をする、という
こと自体が信じられない、と
思われることもあるかと思います。
これについては何の証明も
できませんし、「信じてください」と
言うつもりもありません。

むしろ、私自身が未熟者ですので
鵜呑みにするのではなく
1つ1つの記事について
信じる信じないの判断をして
いただければと思います。

ただ
これを発信することに非があれば
神様からそれなりの処置が
私に対してなされるだろうという
覚悟はブログ開設当時からしております。



このような感じで200記事も
書いてきましたが、
基本的には、何か啓蒙的な意図は
まったくなく、楽しく神社参拝をして
神様との間で個人的に体験したことを
シェアするというスタンスです。
(自己満足ともいう)

それくらいの「軽っ」なものですので、
「創作」として扱っていただいても
まったく構いません。
私には何のこだわりもありません。

以上、
何の役にも立たない私の思いの
シェアでしたにやり
いつまでブログを続けられるか
分かりませんが、もうしばらく
頑張ってみたいと思います。

子供っぽい内容になりましたが、
200記事記念ということでお許しくださいね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

日付は変わってしまいましたが、
終戦記念日に
ジョン・レノンのimagineを
シェアさせていただきます。



動画では日本語訳が載っていますが
逐語以上の奥行きを感じます。
imagineの解釈をいつか神様に習って、
記事にできたらな、と思っています。

instagram→ @denshobito 
twitter→ @jinjamessage