先日じいちゃんちにまた

詐欺と思われる電話が…ショック

過去にも2度 オレオレ詐欺からかかって来てて
3度目

今回は
リフォーム詐欺 と思われるものでした


先日の台風で 何か被害はありませんでしたか?
火災保険の保険金内で修理出来るので自己負担は一切かかりません
という電話がかかって来た らしいんです


・・
実は先日の台風で…
タイミング悪く…
じいちゃんちのテレビアンテナの調子が悪くなっていて
つい先日も屋根に登ったとか言っていたんです
(危ないからやめて…)

じいちゃんは疑う事なく話し込んでしまったらしいのだけど
質問された中にじいちゃん自身分からない事があって
翌日また連絡が来る
という事に なっていたそう。

分からない事があって 良かった…

その分からない事をじいちゃんに聞かれて怪しいと思い調べたら

一語一句同じうたい文句で
台風被害の リフォーム詐欺 という手口が増えているとの情報


やめて欲しいほんと…むかっ


それで
翌日また電話がかかって来るのが心配で不安になったじいちゃんが避難しに来ました



そんな心配をよそに
曾孫のいっちゃんは じいちゃんが来て大喜び


じいちゃんは休む間もなく





言われるがまま
されるがままの 遊び相手 






シーサー


逆にぐったり疲れさせてしまったくらい
遊んでくれるじいちゃん  

けど夜は
ぬいぐるみを(無理矢理)抱き
曾孫と曾祖父
幸せそうに2人 ぐっすりでした




詐欺とかほんとにやめて欲しいです

多くの場合、高齢者がリフォーム詐欺のターゲットになっているそう


じいちゃんは怖くて
家の電話の電源は切ってしまったそう

でもそうでもしなきゃ
いつかかって来るかドキドキしちゃいますよね…

じいちゃんは88歳ですが
凄くしっかりしていて 私なんかより注意深いところもある位ですが
そんなじいちゃんでも疑えないくらい
上手に誘導するんだろうな… と

しかも 電話口は女性だったらしく…
それは(それが?)じいちゃんには良くなかったのかも。



皆さまの周りの高齢者の方(に限らずですが)
くれぐれも被害に遭わないようお気をつけください