タイから帰国して翌日。

じいちゃんの携帯になんとオレオレ詐欺電話が笑 !!

笑い事ではありません。
許せない悪党め!!


しかしじいちゃんってば  …もう笑‼︎

・・・

じいちゃんの携帯に知らない番号からかかって来たらしい。

で出たら女の人が

携帯料金が16万円未払いのため
直ちに支払いをしないとすぐに電話を止めます
支払わないと裁判にします  と言って来たらしい。

未払い ってのがまずあり得ないんだけど

何を勘違いしたかじいちゃん
タイへ行っていたでしょ…

それで勝手に勘違いして

『ありゃまあ。タイで電話してないはずなんだけどなぁ…』
と自ら余計なことを言ったらしい


というのも  …

海外へ行くと携帯会社から
【海外渡航先でのご案内】… みたいなメールが届くのだけど
それがじいちゃんの携帯に届いて一人焦っていたじいちゃん。

なんの問題も無いよってその場で私が電源を切ったのだけど
その事がじいちゃんを不安にさせていたらしく…
電話を信じてしまい …

『タイ着いたらすぐに電源を切ったんだけどなぁ …おかしいなぁ』

とタイで膨大な海外料金が発生したと思い込んだじいちゃんは
余計な情報を
あーだこーだ話してしまったらしい 



じいちゃんから電話ですぐにその報告を受けて
すぐに調べたら
ほぼ一語一句全く同じ台詞で同じ手口の架空請求詐欺
の情報がネットにもたくさん載っていました

だからじいちゃんにかかって来たのは間違いなく詐欺電話でした


じいちゃんから携帯報告を受けた際

『海外行ったなんて余計なこと言っちゃったの〜
だめだよ〜ショボーン
と言うと

『言ってない』
とじいちゃん。


『ん…?

『タイ行ったこと話したんでしょ?』
って聞くと

『じいちゃんは言ってない。向こうから言って来た
向こうが知ってた』

と言い張るじいちゃん



『どうして向こうが じいちゃんがタイに行った事がわかるの⁇ 
近所の誰かが見てるとかじゃなきゃタイ行ったの分からないでしょ?』
と聞くと

『ほんとだよなぁ。近所の誰かが見張って情報流してるんかな!怖いなぁ』

とじいちゃん

じいちゃんそれは無いよ
例え話だってば

じいちゃんの中で話がごちゃ混ぜになってなんか
話が違う方向に行ってしまった… 

じいちゃんの中で
①詐欺だという焦りと
②帰国直後の疲れと
③タイで来た携帯会社からのメールと
④私からの少し冷たいお叱り
とでこんがらがってしまったじいちゃんの頭の中!
多分④が一番こんがらがった理由…
心配でね…じいちゃんごめん 笑 

言い訳が子供みたいで可愛かったです

一旦話を整理して話してもやっぱり
タイで電話していない!
と言ったと言っている!笑

支離滅裂


しかし話の結論を聞くと
電話の最後は
支払わないと裁判にすると向こうがしつこかったらしくじいちゃんは

裁判にでもなんでもしろーっ!ムキー
と反撃したら 電話を切られたらしいです


じいちゃんナイス勝利

{36FED011-83D8-4340-8A60-675FD822EFC3:01}



その後、かかって来た番号にかけてみましたが繋がりませんでした。

0570から始まる番号で
女性が出て途中で男性に代わったそうです。

こんな電話をしてる女性も男性も
自分の親やじいちゃんおばあちゃんが被害者になっても悲しくもない冷酷な人達なのかな。

先日春の全国交通安全運動のお仕事をした際、
去年の品川区内のオレオレ詐欺、振り込め詐欺事件の被害総額が
数十億単位で凄く驚きました ショボーン


騙されないように
本当に気をつけなければいけないと思いました
じいちゃんやおばあちゃんには
そんな電話がかかって来たら直ちに切るんだよ!!と再三伝えようと思います。

詐欺被害がこれ以上広がりませんように。








お返事


ひろさん
タイ料理は辛くないものもたくさんあるから子供の食事も全く困りません
タイはお買い物も安くて可愛い子供服がたくさんあるから楽しめると思います♡


山ちゃん
カオマンカイ!!美味しいですよね
あのカオマンカイは何よりご飯が美味しかったです ご飯だけで他何もいらないよ〜って位絶品でしたカオマンカイ好きなら絶対食べて欲しい