ゴールデンウィーク | 定年後を豊かに生きる生活設計講座

定年後を豊かに生きる生活設計講座

50歳を過ぎてから、30年間近いサラリーマン生活を辞めて、社会保険労務士とFP(ファイナンシャルプランナー)として独立しました。主に講演会、セミナーなどの講師をさせてもらっています。定年前後のライフプランに参考になることを発信します。

今年のゴールデンウィークは、有給休暇を取らなければ3連休が2回と土日の連休が続く形となりました。遠くに行くにはちょっと使いにくいですね。


定年後はゴールデンウィークがどんな形になっても関係ないように思う人が多いのですが、実際にはいろりろなイベント等がゴールデンウィークに合わせて行われるので定年後の人も影響を受けます。また、賑やかな雰囲気というのは平日よりも休日により感じられるので出かけたくもなります。


我が家では、妻は友人たちと船の旅行に出かけました。私はテニスと伊藤若冲の展覧会に行く予定があります。それぞれがゴールデンウィークの賑やかさの中で過ごすこととなりました。