クロール済み - インデックス未登録とは、グーグルサーチコンソールのカバレッジに表示されるステータスです。
ここにリストアップされてしまうと、該当ページは検索結果に表示されません。
そのため現在のホームページ制作では、かなり重要な指標の一つになっていて、早急な改善が求められています。
クロール済み - インデックス未登録とは
クロール済み - インデックス未登録とは、グーグルサーチコンソールのカバレッジ>除外に表示されるステータスです。
リストアップされたアドレスは残念ながら検索結果に表示されなくなってしまうので、重要であれば必ず改善しなくてはなりません。
では、どのようなホームページがリストアップされるかをご紹介します。
まず状態としては、グーグルの情報収集プログラムはXMLサイトマップやURL検査によって、状態を知っています。
そして中身を見た上で、このページは検索結果に表示しないと定めているのです。
なぜそのようなことをしているかと言うと、ヤフージャパンやマイクロソフトビングなど主要な検索エンジンは検索結果の最適化を行っています。
例えば、【ホームページ制作 大阪】で検索を行ったときに、もし低品質なウェブページが上位表示されていれば検索者の満足度が低下します。
個人的には単純に検索順位を落とせばいいのではないかと思いますが、グーグルは検索結果に表示されない方を選択しています。
このように中身を見た上で、検索結果に表示されないリストになっているのです。
これとよく似た数値として検出 - インデックス未登録があります。
この検出の方は、中身を見ずにURLだけを取得した状態を意味しているので、まったく違う指標になっています。
ちなみにですが検出の方は、中身を見てもらうために内部リンクを充実させることが大切です。
そのため、サイト運営者が行うべきは、個々の品質向上になっています。
しかし、この品質向上を行うにしても、どのように検索エンジンが判断しているかが分かりません。
そのため、実は、これらの改善については具体的な方法が明示されていないのです。
では品質を高めるためにもう少し当社全体として把握している情報をお伝えします。
その情報とは、基本的には本文を変えても意味がないケースがほとんどです。
もちろん状況によっては改善されるのですが、しかし大半が意味がありません。
ではどうするかと言うと、これまでさまざまな対策をホームページ制作実績の企業に行ったところ内部リンクが効果を発揮しました。
この内部リンクをうまく活用すればその数を大きく減らすことが可能です。
実際にその効果として、当社サイトにおいては、クロール済み - インデックス未登録は48件になります。
またホームページ制作実績の企業さまにおいても同様で、50件前後が多いでしょう。
もともと2021年後半ごろは、100件前後になっていたのですが、内部リンクによってすべての企業さまで改善に成功しました。
そのため、基本的には内部リンクを充実させることが大切であり、これらを徹底することで期待以上の成果を出せるのです。
適切な内部リンク設置法
では、内部リンクが効果を発揮すると説明しましたので、次に適切な設置法をご紹介します。
この作業は本当に面倒くさいです。
そのため、1日に1ページ新規作成されている会社さまは、いったん作業を辞めても良いと思っています。
では具体的にご紹介をいたします。
まず、初めに、クロール済み - インデックス未登録にリスト化されたページは見なくても良いです。
実際にもともと始めた当初にこのリストアップされたページに内部リンクを増やしていたのですが、効果がありませんでした。
ではどうするかと言うと、グーグル曰く該当ページだけの問題かもしれないし、ホームページ全体の問題かもしれないとのことです。
この発言によると、もちろんページ自体に問題がある可能性は十分にあります。
しかし、SEO効果を考えたサイト運用を行われている方であれば、該当ページに問題があるケースはあまりないと思います。
そのため、当社がおすすめするのが、ホームページ全体で内部リンクを張り巡らせることです。
要するに、リストアップされたページ以外のクローラビリティーを高めることで、改善できるということです。
実際にこれらの対策で半年で50ほどを減らすことができているので間違いありません。
ただし張り方には注意が必要です。
昨今のグーグルとヤフージャパン、マイクロソフトビングなどの主要な検索エンジンは関連性を最重要視しています。
そのため、今ある原稿に対して設置をするのは、関連性の低下を引き起こす可能性があります。
もし関連性がないと判断をすると、ホームページ全体のSEO効果が落ちるリスクがあるのです。
そうならないためにも、実は内部リンク前後の記事もリライトを行い、適切にリンクを配置しなくてはなりません。
この作業は本当に面倒くさいものになっていて、時間が相当かかるようになっています。
ただ、この作業を行うメリットは非常に大きくなっています。
単純にクロール済みの改善だけではなく、実は先のページの検索順位を高める効果もあるのです。
そのため、これらを徹底して行うことで御社のホームページ制作は飛躍的に効果を生み出せるようになっています。
ホームページ制作後の実例として、意外と時間はかかります。
まず内部リンク先から探し始めます。
このページはSEO効果を出したいで探して良いと思います。
次に、そこに被リンクをするべきページを探します。
この作業はサイト内検索などを利用して、上位表示したいキーワードで検索を行うと良いでしょう。
そうすれば、そのキーワードを利用されているページがリストアップされるのです。
その後、そこでリストアップされたページで関係しそうなものをすべてピックアップします。
基本的には当社では、エクセル元と先を記載いただいています。
そして後は最も関連しそうなコンテンツ箇所を見つけ、そしてそこのリライトと内部リンクを設置するのです。
この作業は、完成度によってもかかる時間が変わりますが、ホームページ制作実績の企業さまでは以下時間がかかっています。
まず最初の元と先を探すのに30分程度かかっています。
その理由は単に1ページではなく複数であるため、ある程度内容を読まないといけないためです。
そしてリライトするページを定めた後リライトと内部リンク設置を行うのですが、これはばらつきがあるようです。
大体早いと30分、遅いと1時間かかるようです。
そのため、もし毎日新規作成を行っている場合であれば、この作業を行う1ヶ月や半年は作業を辞めても良いと思います。
もちろんサイト運営時間が十分な場合は辞める必要はありません。
ただ一般的には多くの会社で、1時間から2時間がサイト更新時間と考えているケースが多いです。
その場合は低品質な対策を行うよりも、フルで時間を使って、対応するのが良いでしょう。
ホームページ制作直後から改善を
これらの作業はホームページ制作直後からある程度行ったほうが良いと思われます。
もちろん、公開直後については、それほどページ数もないので不要です。
ただ、新規で50ページ以上作成し始めると、ちらほらクロール済みインデックス未登録が出てきてしまいます。
そのため、ホームページ制作時のスケジュールとして50までは不要だとしても50を超えたら内部リンク設置も計画に入れておきましょう。
そしてこれまでの経験上で言えば、実は内部リンクをしっかりと張り巡らせていくと、クロール済み - インデックス未登録が激減します。
そしてその状態で新規ページを作成しても、実は、クロール済み - インデックス未登録にならないケースが多いです。
もちろんそこにはノウハウは介入しています。
それは内部リンク設置癖になっていて、適切に内部リンクを設置されるケースがほとんどだからです。
このようにホームページ制作直後から考えることは非常に大切になっています。
もちろん、すでに過去に公開していて、大量に存在しているという場合は今からでも問題はありません。
ただ、その場合はリライトをしなくてはならないので、本当に面倒くさい施策が必要です。
ただ、当社も当社ホームページ制作実績企業さまも、大量発生した上での作業を行いました。
そのため、後はウェブマスターさまの忍耐力だけの話です。
少しずつでも構いませんので、しっかりと対応することで、限りなく0に近い数値とすることが可能です。
最後に番外編として2点をお伝えいたします。
まず1点目としては、このfeedやXMLサイトマップがリストアップされるケースがあるようです。
こちらについてはわたしは経験がありません。
ただ、色々と調べていると、SEOジャパンさまでfeedがリストアップされても無視でOKと公表されていました。
そのため、基本的にはもしリストアップされても気にしなくて問題ありません。
次に、実はここにリストアップされたページは検索結果に表示されませんが、他のページのSEOには影響があります。
これは実際にホームページ制作実績の会社が試したのですが、クロール済みにリストアップされたページにnoindexを付与したのです。
その結果、トップページの検索順位が50位ほど落ちたという事例があります。
noindexを付与したのは30ページほどです。
実際にそちらのホームページは500ほどあったので、そんなに高い効果を出していた?と思いました。
ただ、現実として落ちていたため、noindexなどでの処置はリスクしかありません。
もちろんですが削除をして404 NOT FOUNDにすることも同様です。
404 NOT FOUNDはさらにリスクが高いです。
と言うのもこれは削除を意味しているため、実は、復元ができなくなっています。
そのため、基本は削除やnoindexは不要であると認識することがおすすめであり、基本は内部リンクで対応するのが良いでしょう。
最後に期間についてご紹介をします。
この期間は、これまでの経験上で言えば、1ヶ月ではなく半年は見ておくといいでしょう。
この半年の間でしっかりと対応を行い続ければ必ず成果を発揮できます。
また、この半年の間に行う際に、ヘッダーやフッターサイドナビにリンクでも良いのかと思うかもしれません。
残念ながらこちらについては検証済みで効果は一切ありません。
そのためあくまで本文内に限定した対策が必要になっています。
また、最後に非常に高いSEO効果を出している企業さまがいらっしゃいます。
こちらの企業さまは実は1/3程度がクロール済み - インデックス未登録になっています。
そのため、1企業であるため、はっきりとは申し上げれませんが、基本はSEO成果とは比例していないと思われます。
ただ、上記はあくまで今現在であり、今後グーグルがどのような仕様変更を行うかは不明であり未定だと思います。
そのため、今のうちから着実に減らしたほうが良いのではないかとも思っております。
もしこちらについてご質問やご相談がある場合は、お気軽にアメブロ内でご相談をお願いしいます。
実際にこれまでの経験では多くの企業の改善に成功しておりますので、適切なアドバイスをさせていただきます。
ただし、わたしもそうですが当社としても改善代行はしておりません。
そのため、具体的な対策法を有料でレクチャ―させていただき、それから先はクライアントさまでの実施になります。