今日は、夜中の2時に長男が起床。
長女が寝室でちょくちょく咳き込んでて、その咳の音で起きたらしい。
機嫌はよくキャーキャー言ってたので長男を
ひとまずリビングへ。
咳き込んで起きた長女も「ママ~」とリビングへやってきて…。
1時間ほど、となりのトトロを見た後、長男はウトウトし始めたので授乳して寝かしつけ。
長女にも声をかけて寝ることに。

朝7時に長男、目が覚めたので一緒に起床。
長女、次女は7時半に起床。
夜8時半に寝てたから寝不足もさほど少なくてすみました。それでも、眠かったけど…。


長女、熱はないけど鼻づまりに咳き込み。
喉も痛いらしい。
ちょうど、長男の耳鼻科の再診があるので幼稚園休ませて耳鼻科に一緒に連れて行くことに。

その前に、こないだ支援センターにフランネル素材の冬用抱っこひもカバーを忘れたので3姉弟つれて取りに行き
(次女には、スマホの動画を見せてたので、「遊んでく~!」とわめかれず済んだ…)

そのあと、近くの神社へお参り。1月末のインフルエンザからみんな体調崩しぎみだし。
「みんな元気で過ごせますように」とみんなでおまいり。神社へおまいりすると、淀んだ気分も何だかスッキリ。

そのあと耳鼻科へ。
待合室でオラフの人形みつけて、姉妹二人でキャーキャー言って遊んでました(笑)
長男は、中耳炎良くなったみたい。
良かった~♥️

長女は、鼻づまり→口呼吸→乾燥してるのもあって喉を痛めたらしい。
薬を処方してもらい、お天気も良かったので公園へ遊びに行くことに。
3姉弟連れて1人で遊びに行くのは初めて。
だけど、平日だし人もそんなに多くないだろうなぁと踏んでました。
公園にいざ着くとなんと、改装工事中🚧ポーン

4歳、2歳の姉妹がせっかく楽しみにしてたのに遊べないのも可哀想…


なので、予定を変更して動物園へ。ゾウ
今日は、暖かかったし人も少なかったので私も余裕が持てました。
長女がロバに乗るのを見て
次女も「乗りたい!」と。

次女もロバ乗り初デビュー。
緊張していたけど、上手に乗れててビックリ!
成長したなぁ♥️

そのあとは、ヤギにキャベツをあげたり
ゾウさんに最中の餌あげたり
キリンさん見たり…
最後はモルモットを抱っこさせてもらいました。長女が抱っこしてるのを次女も一緒にナデナデしました。ウサギにも触れたしウインク

二人ともすごく喜んでくれました。
家では喧嘩ばっかりしてるけど、外に出ると
「◯◯ちゃん!(妹の名前)行くよー!」
と頼もしいお姉ちゃん。

妹もお姉ちゃんがロバに乗ったり餌やりしたりする姿を見て「◯◯(妹の名前)もやりたい!」
と挑戦したことがないことも、自分からやってみたいと言ってみたり。


お互いが良い影響を与えあって成長してるところもあるんだなぁとしみじみ感じました。
次女は、同い年くらいの女の子に「アンパンマンのくっく、いっしょねー♥️」
と話しかけてたし(笑)
4月から幼稚園行っても、こんな風にお友達と仲良くしてくれたらいいなニコニコ
姉とは喧嘩ばっかりで、叩いたり「バカ!」って言ったりしてるから幼稚園では、どんな風になるのか少し心配だけれども。

長男は抱っこひものなかでずーっと寝ててくれて助かりました照れ

帰りの車内では、大泣きしてたけどえーん
それまでお利口にしてたもんね。

帰ってオムツみたらウンチしてましたチーン
ごめんね💦朝替えてから、帰ってくるまでオムツ替えれてなかったから気持ち悪かったよね。
申し訳なかった。


パパは、夜勤明けで釣りにいって
甲イカを釣ってきたらしく家に帰るとイカを捌いていました。
夕飯、刺し身のおかずが増えた。ヤッター照れ


本当は、しまむらとか冬物安くなってるって
情報を他の方のブログ見て知ってたから行きたかったけど、今月は予算がもうない…

なんせ、こないだ6千円もするスターカラーペンダントDXを買ってしまっていたから…滝汗
自業自得なんですけどね~…


なので、帰ってからは、それを出して皆で変身ごっこして遊びました。

いや~、1分くらいある変身シーンの曲(+ペンの色ごとのキャラクターの声がきけて)楽しい💃



姉さんが変身し終わるのを待つ妹。
ペンの上についてる羽の部分は上に引っ張ると取れるので他のペンにも付け替えれます。



長女は、キュアソレイユがいいらしい。

次女はキュアセレーネのペンを持たされてました(姉チョイス)


長男は、朝お利口にしてた分のツケが今…。
ご機嫌ななめーゲロー


今日は、大変だったけど楽しかったー。

最近、姉妹がハマってる本↓


最後は、長女の好きなイクラにおばけちゃんが変身します。
図書館で別のおばけちゃんシリーズの本
今度借りに行かなくては…


あー、長男が夜しっかり寝てくれたら大分楽なんだけどな~。
それまでは、昼寝を一緒にして、夜も8時半には一緒に就寝して寝不足を凌ごう。
でないとイライラしてしまうしね☆


今日は、2人の成長した姿がみれて嬉しかった~ハートハートラブラブ


パパがしれっと買ってきてた100均の鯉のぼり