姉妹には「うそだぁ!」「ノラネコぐんだんアイスのくに」「ノラネコぐんだんカレーライス」の絵本がダントツ人気でした(笑)

「へいわとせんそう」は、
1ページの見開きに、
平和な時のお母さん♥️戦争の時のお母さん
平和な時のお父さん♥️戦争の時のお父さん
平和な時の町♥️戦争の時の町

といったように絵が描かれていました。
比較しながら
「こっちの絵はどんな?」
「手に何持ってるのかな?」
鉄砲が出て来て「これ、どんな道具か知ってるー?」
などなど質問、やりとりを取り入れつつ読みました。


今日、読んでいた絵本で
「リボンちゃん」という絵本がありました。
その1ページ。(見にくくてすみません)↓

このページを読んでいると、急に長女がシクシクと
泣き出しました。
(このページのあと、女の子が「それなら、私におまかせ!ララララン、ルルルルン、リボンリボーン!」と魔法の言葉をかけてくれます。)

ここ数日、少し不安定な長女。体調もイマイチ優れず
幼稚園もお休み中です。そんな背景がある中
絵本を読んでいて、何か心当たりがあるからかな?
絵本を読んでいて、泣いてしまうというまさかの反応。
そんなことは初めてで…ビックリしました。
それと同時に、まだ5歳で上手に言葉を使って表現することは難しいけど言葉を取り入れて理解することはしっかりと、できてるんだなぁキョロキョロと感心しました!


寝る前は「ママとずっと一緒にいたいな~」と言って
ました。

絵本を読んでいて、
「この子は今、心が疲れちゃってるんだ。」
と気づくことができました。予想外ではありましたが
読み聞かせしてて良かったと思いました。


とりあえず、落ち着くまでは、ゆっくりさせようと思います。