いまのところ、中国から日本に入国するためには

出発72時間内のPCR検査の陰性証明が必要。

 

夫が一時帰国することになったので

付添いに行って来た\(^o^)/

 

場所は新区の明基医院。

VIP外来に詳細が掲示されてた。

 

土日も可能なのが、ありがたい!

 

予約は、一番下の番号をWechatで検索して、

お友達申請して、日本語で連絡すればOKだった。

 

実際の予約は出発日の5日前から

可能とのことだったので、

5日前に再度連絡して予約の確定。

 

検査当日はVIP外来1階の受付へ。

 

 

受付後、その場で支払い。

しばらくしたら呼ばれて、

支払いレシートを持って、

PCR検査へ。

 

受付から3分くらいで終了!

 

 

午後に検査を受けて、

夜に「苏周到」アプリで確認したら

「陰性」と表示されていた(^o^)一安心。

 

陰性の報告書は、

翌日10時以降に受け取り可能

(本人以外の代理でも可)

とのことだったので、

次の日の午前中に私が受け取りに行って来た。

 

 

いまのところ中国から日本に入国する人は、

日本の空港でもPCR検査が行われている。

夫の場合は、検査してから1時間で結果が出て、

空港を出ることが出来たみたい。

 

 

 

PCR検査、いつ無くなるかなぁ…。

もう時間と費用の無駄じゃない…?


そして日本が航空会社に日本ー中国路線の

直行便を増便しないように要請してるから

いまだに日中路線は本数少なくてバカ高いし…。

 

台湾・香港は入境者に対しての

PCR検査は既に撤廃済み。

韓国は中国からの入国者に対しての検査を

3月から撤廃するらしい。

 

 

日本のコロナ2019(なにそれ)、

早く終わって欲しい~。