蘇州の秋は、「大闸蟹(上海蟹)」の季節。

蟹まみれ麺を食べに行って来た(^o^)

この麺、通年で出してる店も最近は多いけど、
やっぱり食べたくなるのは秋。


お店の人が丁寧で、

真ん中の蟹あんを麺にかけて

早く混ぜるように(麺がひっついて固まる)とか、

スープは麺にかけないように、

小皿のも麺に入れないようにとか

早口で伝えてくれた\(^o^)/



こちらは「至尊蟹粉面」。

どば〜。

「蟹粉」は蟹の脚肉とミソのこと。

蟹脚肉の食べ応えがしっかりあって美味しい!


こちらは「秃黄油面」。

「禿黄油」は、

上海蟹のミソとメスの卵を、

植物油と塩と油などで調味したもの。

「禿黄油麺」は、それに上海蟹の脚肉も

入れて麺に混ぜるのが一般的。


美味しい〜\(^o^)/


油が馴染ませてある麺に、

油で調味したものをかけてるので、

後半若干油がしつこい感じがしたけど

それでも完食\(^q^)/


今回は、大众点评の、

蟹の麺3種類から2種類選んで99元

というクーポンを使ってみた。

お得すぎる!!!

(至尊蟹粉面は単品88元、

秃黄油面は単品118元。)




そしてこのお店の名物、野菜まんも食べる。


キクラゲとか青菜とか豆腐干とかが

絶妙に美味しい。


あんまんを包んでいるのが見えた。

白い塊はラードかな…?(゚∀゚)


店内が明るくて、席がゆったりしてて好き。



お茶はセルフ。


ここの爆鱼

(淡水魚を揚げて醤油ダレに漬けたもの)も

大好き。また食べたい( ´ ▽ ` )



@@@

蛮好阁面馆(观前店)

苏州市姑苏区宫巷62号(雅戈尔富宫旁)

@@@