家の窓を開けると、
キンモクセイの甘い香りが漂う今日この頃。


「東園」に行ってみた。

相門のある運河沿いの道を北に進むと、

東園に突入。


黄色い花のキンモクセイと、

水路に浮かぶ手漕ぎ船と白壁(灰色だけど)。

蘇州らしい感じがする。


運河沿いも満開。

蘇州ではキンモクセイのオレンジ色の花は、

国慶節直後くらいの強風で

散ってしまった木が多い印象。

場所によってはまだ咲いてるところもあるけど。


この運河沿いの道を通りかかった時、

中国人おじいさんがキンモクセイの花を

ビニール袋いっぱいに採取中だった(゚∀゚)


そんなに採って何に使うんだろう…?

と思うけど、

蘇州人によると、

地元の人はキンモクセイご飯を作るそう(゚∀゚)


ご飯が炊き上がった炊飯器の中に

キンモクセイの花を入れてしばらく蒸すらしい。

美味しいのかな…?(^_^;)



最近行ったカフェで、

季節限定のドリンクに

キンモクセイがのってた。


秋やねぇ。


カフェやケーキ屋さんで

モンブランが出始めた。


モンブランって日本だと年中売ってる

ど定番人気商品だと思うけど

蘇州だと秋しか食べられない。



久しぶりにモンブラン食べた〜!

中に栗ペーストが入っててめっちゃ栗!

ブルーベリーのジャムと

カルメ焼きみたいなやつの塩梅最高。

「食べたかったモンブラン」っていう味だった(^o^)



@@@

东园

苏州市姑苏区白塔东路1号

@@@

ALPES 阿尔卑斯法式甜品商店(天域店)

苏州市工业园区星汉街188号天域花园东区商业街内

@@@