昨日5月9日から

蘇州市内は姑苏区と吴江区で

飲食店の店内飲食が再開された\(^o^)/


で、店内飲食が再開されたお店で食べたいのは

やっぱり蘇州麺だろう!!

と思って十全街の「同得兴」に行ってみた。


店内飲食がまだ始まってなかった!/(^o^) \

そりゃそうよね〜。

店内飲食再開の発表があったのが前日夜だったから

急に次の日の仕込み出来ないよね〜。

(同得兴って従業員に優しいと思う。)



代わりに、近くの有名な無錫小籠包のお店

「熙盛源」に行ってみた。

数年ぶり!!


ワンタンか小籠包か悩んで、

結局両方食べる(^o^)

开洋馄饨、しょっぱーい!

そういえばここのはこんなんだったなぁ。


皮からたっぷりスープが透けてる小籠包。

無錫小籠包らしい甘めの肉餡。


ここのお店は人気の割に座席数が元々多くないので、

相席になるのが普通。


店内飲食は座席数を50%にするように

通達があったので、

お店のテーブルの数が減らされていた。


元々少ない座席数が減らされて、

より少なくなってる座席数。

お客さんはひっきりなし。


この日も相席になったよ\(^o^)/

50%にした意味よ\(^o^)/




ワンタン食べて、

吴江区のスタバで久しぶりにお茶。


ショーケース、ガラーン。

上海のロックダウンが始まったあたりから

スタバにフード類(パンもケーキも)が

入荷しなくなった。

寂しいショーケース…。




蘇州は5月5日の夜に

全ての地区が低リスク地区になり、

新規感染者ゼロの日が数日続いた。

今のところ新規感染者は

隔離地区から無症状感染者が

数人出ている状態。

毎朝、新規感染者が出てないか

微信のニュースを見るのがドキドキ!(゚∀゚)


古鎮や園林などの観光地や、

博物館や図書館なども再開されるみたい。


このままもう閉めないで欲しいよう〜( ;∀;)