だいぶ前に行ったときは
満席で諦めた店にリベンジ〜。

観前街の近くにあるミーシェンのお店
「蒙自过桥米线」。


はりきって週末の朝10時半ごろ到着。
さすがに空いてた!(゚∀゚)
でも座ってまわりを眺めてたら、
11時過ぎには満席に。


「过桥米线」は
スープと麺と具材が別々に提供される。
アッツアツのスープの中に
自分で全て投入して食べるスタイル。
具材に生のお肉もあるけど、
ペラペラなのでしばらくすると
ほんのり火が通っている。

注文したのは「富贵过桥米线(28元)」と
「现代过桥米线(18元)」と「椒盐大排」。


最初、店員さんが間違えて
「现代过桥米线」を2人分テーブルに置き始めた。

別の店員さんが間違いに気付いて、
隣のテーブルと間違ってるので
1人分を移動させるように指示。

しかし指示されたおばちゃん、
ブツブツ言ってなかなか移動させないw
(面倒くさいのはわかるよ)

そしたら老板みたいなおっちゃんが
細いタバコを指に挟みながらやって来て、
夫の肩をポンポンと軽く叩いて、
「君らがテーブルを移動してくれたらいいネ」
と言ってスッと去って行った。



はー?(゚∀゚)


そんなんある?



結局は私たちのテーブルから1人分を
隣のテーブルに移動させた後、
ちゃんと「富贵过桥米线」1人分が提供されて
一件落着。
よかったよかった。




蘇州人に他の米线のお店で、
より「正宗」なところがあると
教えてもらったので、
そこも行ってみたい\(^o^)/