愛読するブログで「一時帰国のお土産にリクエストされた中国の食べ物」があるという記事を拝見!

日本人がリクエストしてくれる中国の食べ物があるなんて…!

 

「大白兎」という、中国で超有名な歴史のある牛乳飴らしい。

お土産屋さんで見かけたことはあるけど、食べたことも買ったこともなかった~。

 

私はリクエストされてないけど、私も乗っかって探しに行ってみた\(^o^)/

 

 

リブログ元の「警部とカメさん」さんがお住まいのところでは

なかなか売ってなかったみたいだけど、

蘇州はファミリーマートで普通に売っていた。

 

 

227g入り1袋17元。

タオバオとか、ネットで買った方がちょっと安いみたい。

タオバオ見たら、ヨーグルト味、小豆味、チョコ味とかあった。

 

 

 

で、タイミングよく、蘇州で「2019大白兔60周年巡展」をやっていたので見に行ってみた\(^o^)/

 

場所は蘇州中心の南区。

 

 

1959年に誕生した牛乳飴「大白兔」の60年の歴史を展示、

遊べる大型ゲームあり、限定パッケージの商品やグッズが販売されてた。

 

 

 

ここに入ってくるお客さん、見るだけじゃなくてほとんどの人が何か買ってた!

(この飴ほんとに愛されてるんだなぁ~)

中でも飛ぶように売れていたのが小さいサイズのトートバッグ。

つられて私も購入\(^o^)/

 

 

持ち手が長くて肩にかけやすそう!

 

 

展覧会で、大白兎の歴史をサラーっと見てたら。

 

 

1972年に周恩来総理がこの大白兎の牛乳飴を、訪中したニクソン米大統領に送ったそう。

 

(他に無かったんかね…?)

とにかく歴史あるお菓子なのね!

 

 

お土産ゲット出来てよかった(^o^)b

私もニクソン氏も。←

 

 

 

この「2019大白兔60周年巡展」の蘇州会場展は

6月10日まで。

入場は無料。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 蘇州情報へ
にほんブログ村