蘇州の梅雨明けの予定は、7月10日ごろだそう。

 

でも今日なんかもう梅雨明けしたんじゃないかという夏空…!暑い(~Q~;)

 

 

* * * * *

 

こないだ暑い中、蓮の花を見に「拙政園(せっせいえん zhuō zhèng yuán)に行ってきた。

 

 

拙政園は世界文化遺産に登録されている「蘇州の古典園林」のひとつで、

中国の四大名園のひとつに数えられる名園。

(ちなみに中国四大名園の残りの3つは北京の頤和園、承徳の避暑山荘、蘇州の留園)

 

 

拙政園は蓮の池が有名だそうで、

蓮の時期に行ってみたいと思っていたので念願かなった\(^o^)/

 

 

 

園林の中は、ハスハスハスハスハス!!

 

 

そして人人人人人人!

 

 

(一人で上手に自撮り中の方も多数。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮で埋まっている池に建物に庭、見ごたえあった~。

さすが5A観光地!

 

もっとたくさん花が咲いてるかと思って焦って行ったけど、

まだもう一息って感じだったから、見頃はあと1~2週先なんだろうか。

 

でもでも拙政園で蓮の花を見れて満足!

 

広い拙政園を炎天下の中歩いて

汗だくで顔がドロドロになったのもしょうがない\(^o^)/

 

 

 

***

拙政园

苏州市姑苏区东北街178号

***

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 蘇州情報へ
にほんブログ村

 

 

茎の長いたくさんの蓮の葉を見て、杭州の西湖を思い出した。

西湖の蓮も、今の時期きっとキレイだろうなぁ。