少し前の話。

「苏州太湖园博园」で「ユリ祭り」をやってるらしいので行ってみた。

 

場所は东山の手前。結構遠かった\(^o^)/

 

なのに入場料の下調べはしておらず、

到着してから知った入場料の高額さ(75元)に驚き、ジタバタしていたら、

「50元で売ります」という人が現れて、購入\(^o^)/

 

 

ここは去年(2016年)春に開かれた「第九回江蘇省園芸博覧会」の跡地。

 

 

広告に出てたこういうユリ一面の花畑なのかな~という期待と、

いや最近結構暑かったからもしかして枯れちゃってるかな~という不安を胸に入場。

 

 

 

 

結果は、

 

まだ咲いてなかった!!\(^o^)/\(^o^)/予想を超えてくる~

 

 

会期の真ん中以降に行ったのに、ほとんどつぼみ!!

 

 

ユリがこんなに暑さに強い花だったとは。

 

開いているユリもあるけど、すべて鉢植え。

地植えのユリがつぼみすぎて、開いてる鉢植えを持ってきたんかしら…(^ ^;

 

 

休憩中だった掃除のおばちゃん曰く「見頃は5月末よ!!」

 

 

後で調べたら、ユリの開花時期って5~8月だそう(種類にもよる)

 

…ユリ祭りの会期4月22日~5月31日って、会期設定間違ってる\(^o^)/

 

 

ユリ以外の他の花は満開、もしくはもう枯れているのが多数。

 

 

 

 

 

 

 

 

花の展示だけでなく、売店で花の販売も。

主にユリと胡蝶蘭が販売されていた。

 

 

胡蝶蘭1鉢40元(約650円)って安すぎない!?(゜д゜)

 

 

日本でいくらなのかよく知らないけど、

さすがに650円では買えない気がする…。

 

 

会期中は、蘇州駅に隣接するバス乗り場「火车站北广场」から

苏州好行の直行バスが出ているもよう。

 

 

ユリはこの端午節連休くらいが見頃かもしれない。

(まだ咲いてない可能性もあるけど…w)

 

 

この园博园の敷地自体はとても広く、

しかも暑さで疲れて、ほとんど回れなかったけど、

花畑以外に、蘇州の園林を模した場所などもあった。

 

でも全部回ったとしても入場料75元は高すぎるんじゃないかと思う。

そりゃお客さん少ないわ\(^o^)/

 

 

なんかもっと魅力的な場所に出来そうなのにな~。

桜かな桜\(^o^)/

 

 

***

苏州太湖园博园

苏州市吴中区临湖路999号

***

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 蘇州情報へ
にほんブログ村