上海のマダムタッソーろう人形館を堪能 して、

中国人に大人気の「外国らしい寿司」でお腹を満たした 後、

その近くの人民広場に行ってみた。


一度見てみたかった「お見合いコーナー」!



にぎわってるぅ~♪♪

人民広場の一角で、週末だけ開催されるらしい。

年頃の子供を持つ親たちが、

自分の娘や息子の結婚相手を探すためにやってくるそう。


折りたたみ傘を広げ、結婚相手を探す紙をぶら下げている。

ナイスアイデア!w




こういう形でもぶら下げる。



一枚の紙の上部に書いてあるのが、本人の釣書で、

下部が、求める相手の条件。


このお見合い広場に「本人」は来るものでは無いらしい。

ご両親たちが熱心に品定め(?)。




「海外角(海外コーナー)」。

角 = コーナー!(*゚▽゚*)

“corner”を「角」と最初に訳した中国人、センスあるなぁ。



海外在住の中国人の方が、結婚相手を探している模様。

アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、香港など。

「非中介(非仲介)」ってことは、他は仲介料が要るのかな?

システムがよくわからない。


チラチラーっと見て回って驚いたのは、

高学歴、高収入の女性が多いこと!



复旦大学卒業って!|д゚)

(复旦大学は、上海にある中国トップレベルの大学)

年収20万元って!|゚Д゚)))

(今の日本円で約320万円)


今年発表された中国人全国民の手取り平均年収は約2万元(約31万円)なので、

その10倍。→参考ニュース

貧富の差が激しいわぁ…。



そして、ここに掲示されていた人が、30代の女性が多かったのも、また驚き。

中国は婚姻年齢が低く、20代前半で結婚する女性が多いと聞いていたので

意外だった。蘇州ではめちゃめちゃ若いお母さん、よく見るし。



なお、この人民広場の「お見合いコーナー」に

最近は無許可の悪質な仲介業者がおり、詐欺被害なども出ているため、

これを取り締まる法律が施工された→参考ニュース

とニュースが出ていたので、実際行ってみるまで、

無くなっているんじゃないかと思ったけど、まだ盛況だった(・∀・)




また少し、中国について理解が深まったような気がしますヽ(・∀・)ノ