今回の旅はKLMオランダ航空だったので

乗り継ぎ空港は、オランダ・アムステルダムのスキポール空港。


これが、とても可愛くて素晴らしい空港だった!ヽ(*´∀`)ノ


オランダといえば、ミッフィー!

ミッフィー、ドーン!ヽ(*´∀`)ノギャワイー!

もりもりんの蘇州で暮らす日記

オランダといえば、チューリップ! ドーン!

(※木製です)

もりもりんの蘇州で暮らす日記

オランダといえば、水車! ドーン!

(※マグネットです)

もりもりんの蘇州で暮らす日記

他にも、木靴のお店とか、

サッカーのオランダ代表のグッズ販売のお店(オレンジだらけ)があったりして

ビジュアル的にとても可愛い!

それだけでなく、スーパーや電気店、かばんなどのお店も充実していて

とても便利。


私、行きのスキポール空港乗り継ぎで、早速、カメラのSDカードを購入することになりまして…(゚∀゚)

電気屋さん、開いててよかった。

(もしかしてどこの国も24時間営業の空港内ってお店は営業してるもの?汗)


もりもりんの蘇州で暮らす日記

デジカメを持ってきたのはいいけど、

SDカードの中身を整理してくるのを忘れて、空き容量がほとんど無いことに気づき

急遽購入することに…(゚∀゚)無駄な出費~♪




そして、空港内の表示がとてもわかりやすい!

ちょっとレトロな感じのするデザインだけど、それがまた見やすい!

もりもりんの蘇州で暮らす日記

オランダの公用語は「オランダ語」だけど、空港内の表示は全て英語。

文字が大きく、簡潔でわかりやすい。

もりもりんの蘇州で暮らす日記



んで、小さいカートがいたるところにある!

もりもりんの蘇州で暮らす日記

これ、重要!

空港内を移動するのにとても便利!

カートがたくさんある空港は好きだ~ヽ(*´∀`)ノ仁川空港とか



あと、スキポール空港が変わってる!と思ったのは

搭乗口の前で手荷物検査があったこと。(帰りのみ)

普通、手荷物検査場で通るゲートが、搭乗口前にある。

もりもりんの蘇州で暮らす日記


帰りが、パリCDG空港からスキポール空港で乗り継ぎだったのだけど

スキポール空港の税関では、パスポートのチェックしか無く、

手荷物検査はなかった。

CDGで一度やってるから要らないのかな~?と思ってたら

まさかの搭乗口で手荷物検査(゚∀゚)

飲みかけのペットボトルの水は、没収されてたのだけど

空港でワインとか買った人はどうなったんだろう(゚∀゚;)





空港のカフェのテーブルが「チューリップの鉢植え」!ヽ(*´∀`)ノ

チューリップ、推して来るなぁw

もりもりんの蘇州で暮らす日記