蘇州の布市場・カーテン市場に行って来た。


私が、オーダーメイドで作りたいものがあったわけではなく、

お友達が、シーツと掛ふとんカバーをオーダーメイドで作るというので

見学に、ヒョコヒョコ付いていった(^q^)


南門小商品批発发市場。

「批发(批発)」は「卸売りする」の意味。

もりもりんの蘇州で暮らす日記


↑この市場の門を入って奥にある、

↓この建物の2階が布市場。

もりもりんの蘇州で暮らす日記

たくさん店舗が入っていて、どこのお店にも布が

大量に積まれてあったり巻かれてあったり。

洋服や、シーツ、チャイナドレスなど何でも作れそう。

綿や麻、レース、紐、ボタンなどなど、いろんなものが売られていた。

その中のお店の一つで、お友達がシーツをオーダー。

もりもりんの蘇州で暮らす日記

↑シーツに出来る布たち。

布によって、出来上がりの値段が違うみたい。

言われた値段は、正直、めちゃめちゃ安いわけではなかった。

(値切ればいいのかな?w)

安さを求めるなら、そのへんで売ってる既製品を買うほうがずっと安いと思う。

でも、ここに「フリルをつけたい!」とか「リボンをココに!」とか

「どうしてもこの生地がいい!」などのこだわりがある場合に、

自分で作るより楽だし、

日本でオーダーするよりもずっと安いから、いいかなーと思う。


…私は今のところ要らないけどw


ここのお店の布、アップルマークとかLVとかCKとかエルメスとかの柄もあって、

中国人はこういうロゴ好きなんだなぁ…と改めて思った(^q^)



で、近くにあるカーテン市場にも行ってみた。

「カーテン」は中国語で「窗帘(chuang lian)」。

もりもりんの蘇州で暮らす日記

もりもりんの蘇州で暮らす日記


ゴージャス!(^q^)

ゴージャスじゃないのもあったけど、基本的にゴージャス!

もりもりんの蘇州で暮らす日記

カーテン市場は↑こういうショールーム的なお店ばっかり並んでいた。

お店の中で、ミシン掛けて作ってた。

↓全部カーテン屋さん、の図。

もりもりんの蘇州で暮らす日記


中国では賃貸の家だと、基本的にカーテンは付いてると思うから

家を買った人が、カーテンを付けるときにこういうお店に来るのかしら。




お友達が作ったシーツ+掛けふとんカバーは、

なんと当日受け取り可!(゚∀゚)

「これなら40分くらいで出来るよ♪」とのことw

早っw



***
南门小商品批发市场
苏州市人民路63号
***
バス停「团结桥北」站すぐ