訪問頂きありがとうございますニコニコ


続けての投稿になります鉛筆


先日、以前書かせてもらった新しいデイサービスの見学に行って来ました照れ



結果、私的にはすごく良かったですおねがい

出来れば、こちらのデイサービス一本で行きたいくらいでした爆笑


何が良かったか理由を挙げるとすると、1番の理由は管理者ですキラキラ


今行っているデイサービスの管理者はおそらく30代の男性で病院で理学療法士としてリハビリをしていた方で、見学に行かせてもらったデイサービスの管理者はおそらく50代の女性で他のデイサービスで作業療法士をされていて去年4月に現在のデイサービスを立ち上げられたそうです。


今行っているデイサービスの管理者は私と話しをする時にレスポンスが遅く、個別の訓練を受けたいと伝えても具体的な日時をなかなか提案されないのですが、市役所職員や相談員や学校の先生が話した時にはすぐに次の予定が決まっているということが何度かあったり…アセアセ


デイサービスに行きたくないと欠席していて、2ヶ月ぶりに連絡があり、前日に支援級の先生より個別の訓練を受けたいと私が言っていると伝えていますと聞いていたので、長男のことを聞かれるのかと思うと、利用料の話だけしてすぐに電話を切られたり…ショボーン


以前、私も障害者施設で働いていたことがあり、上の人からご家族に連絡する時はどんな用事だったとしてもまずは利用者のことを知れる機会だから様子を聞くように言われていたので何となく不信感が募っていますアセアセ


脱線してしまいましたが、見学に行ったデイサービスでは長男のこれまでのことや現在のことを話したり、実際に見てすぐにこんな課題があり、こういう風に訓練を進めたらいいと提案して下さり、すぐに日にちも提案してくれましたおねがい


まずは個別で職員に慣れてから、他の子どもとぶつかるかもしれないけど集団の中でしか訓練すべき課題が出てこないから集団に以降していくべきだと言ってくれとても心強かったですおねがい


今行っているデイサービスは問題が起きないように環境を整えるという教科書通りの対応なのですが…


私はどちらかと言うと、問題が起きた時にどうするかの勉強をして欲しく、見学に行かれた管理者の方も同じ考え方だったので嬉しくなりました照れ


そして、見学に行ったデイサービスでは管理者の方が自ら訓練してくれるようですラブ


今、行っているデイサービスは初めての個別の訓練時に早めに迎えに行くと、管理者でない方が関わってくれていて話しを聞いている限り、他の利用者が長男以外いなかったのですが、管理者の方は違うお部屋で事務仕事をされていたようですアセアセ


そして、施設のパンフレットも具体的にどんなことをするのかも書かれていてわかりやすいキラキラ



そして、長男自身も楽しかったようで次に行く日を楽しみにしていましたルンルン


次回、1月末に行く約束をしたので次に行く日が楽しみですニコニコ