今日からレスパイト | ALS(筋萎縮性側索硬化症)と共存する夫婦の日常

ALS(筋萎縮性側索硬化症)と共存する夫婦の日常

2022年12月に夫(50代)がALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断。当事者、当事者家族の何気ない日常をお伝えします。たくさんの人にこの病気の事を知っていただけたらと思います。

妻です。


夫は今日からレスパイト。

病気が進行して、思うように身体を動かせません。


でも他人介護がまだ確立していないので、私の休憩も必要で。


今回は今までで一番短い4泊5日にしました。

iPadも使えなくなり、初の視線入力装置を持ち込んでの入院。


早速病院から電話がかかってきて、「LINEが繋がりません」とのこと…。

パスワード入れたり大変だから、絶対PCの電源抜かないでって伝えたのにむかつき


巷でコロナ、インフルがかなり流行っているらしく、今回は面会にも行けません真顔


メール入力するのも疲れちゃうんだろうなー。金曜まで連絡取れないかもなー。


まあ仕方ないですねふとん1