半夏生 (はんげしょう) | R&Green

R&Green

上越市名立区にあるリンパケアのサロンです。
こころとからだを緩めてらくらくになってもらいたい。
また、ご自分のからだに関心をもってもらいたいので
簡単なセルフケアの仕方などをお伝えしています。
皆様との出会いをお待ちしています。

💕 いつもありがとうございます

半夏生とは雑節の一つで
夏至から11日目
太陽暦では7月2日頃をいうそうです

またこの頃に葉の下部分が白くなり
白い穂状の花が咲く半夏生の花
半分化粧したように見えることから
半化粧とも呼ばれている花を

昨年頂き花壇に植えたところ
ぐんぐん成長し
正に半夏生に咲いてくれました


花が咲く頃に葉の一部が白くなり
花が終わると緑に戻るとか

ウチのはほぼ白くなっていますね
花言葉は    内に秘めた情熱 おねがい

大好きなグリーン&ホワイトが
爽やかで癒されます


隣で一緒に伸びている
ギボウシも開花し始めて
一層 涼を演出してくれています

雨もいいけど
程ほどにね…

次の雑節は
土用の丑の日   
7月27日土曜日
その頃は梅雨明けし
暑くなっているのかな