雨の予報が続く中

この日はとってもいいお天気太陽

うさぎ組(2歳児)と、りす組(1歳児)で

散歩に出掛けましたパー

 

まずは

法人の敷地内にある

メダカ池でメダカと金魚に

「おはよう」のご挨拶キラキラ

それから

次に畑に行って

6月に植えた

さつまいもの様子を見てきましたグッ

「おいもがないね」

「おいもとらんの?」と2歳児さんニコニコ

さつまいもを見に行く!と伝えたのを

さつまいもを掘る!と勘違いしたようです爆  笑

 

「もう少し土の中で寝たら大きくなるよ」

「おいもが大きくなったら掘りにこようね」

と約束をして納得してくれました照れ

 

そのあと

さつまいもの葉っぱをよく見ていると・・・

バッタを発見!!

「なに!?なに!?」と寄ってくる子どもたちグリーンハーツ

でも近くで見ると

ちょっぴり怖くなったようで・・・キョロキョロ

「ひゃ~っ」びっくり「きゃ~」と逃げる爆  笑

 

「見て見ておねがいバッタさんよルンルン」と見せるたびに

大急ぎで逃げる子どもたち爆  笑

「逃げろ逃げろ~びっくり!!

逃げ惑う男の子たち。

最後までバッタさんと遊んでいたのは

A先生と2歳児の女の子だけでしたウインク

 

保育園に帰る前に・・・

金魚さんたちがお腹を空かせていた様なので

同法人の高齢者総合福祉施設【風早の家】の

事務室に立ち寄り

「金魚さんのエサありますか?」と尋ねたところ

【風早の家】の職員さんが

「一緒に行こうかウインク」とエサやりに同行してくれましたキラキラ

少しずつエサを手に乗せてもらい

金魚さんに「どうぞ」チュー

パクパクと勢いよく食べてくれましたウインク

今度はメダカのエサも出してもらって

メダカさんたちにも「どうぞイエローハーツ

 

 

 

自分たちがあげたご飯を

パクパク食べてくれた金魚とメダカを見て

嬉しそうな子どもたちグッ

しばらく愛おしそうに見つめていました照れラブラブ