前置きが長くなりました
最近知ったのですが
娘は回転寿司チェーンSのポテトが好きだそうです
でも家族の1人がこのS店を好きではなくて
一緒にご飯を食べようって時は
ガチャがあるよ〜って
K店に誘導されます。
そんなS店と疎遠の中、S店
の報道がありました
S店を良く思っていない家族は、S店はズルいというかセコイ感じがするんだよねと言っていて
わたしは
偏見だよーって思っていたんですが
あながち間違ってないと思わされる報道でした
昨日はパートの後の食事のタイミングが悪くて&疲れて
買い物帰りにお腹が空いてしまい
近くにあったS店に行きました。
久しぶりに行くS店は
中途半端な午後の時間でお客さんも少なくて
お店は涼しいし
快適でした。
わたしも接客業なので
あんな風に会社が報道されると
お客さんと接するスタッフが大変になってしまうよなーとか思いながら
食事終了
最後にタッチパネルの
会計/スタッフを呼ぶ
みたいなボタンを押して
待つ。
待つ
…
来ない
混んでるわけでもないのに…
もしかしてシステム変わったのかな?
でもボタンを押したから
電光掲示板みたいなところにわたしの席の番号が出てるんだよね?
え?セルフレジだし勝手に会計して帰れば?
ってこと
他の回転寿司店で
寿司は1つも流れていなくて
注文したものが席まで届くシステムのため
席に届くまでが高速だから、途中の席の人が間違えて取るのは不可能
食べたもの=注文したもの
で、食べたものが店側にすべて把握されているという場合もあるし
しばらく考えてみる
うーん
でもやっぱりおかしいと
立ち上がってスタッフに声をかける。
コロナのこともそうだし、スタッフに声をかけるのをなるべくさけたかった
わたし: 呼び出しボタンを押しても誰もこないんですが、このまま会計できるんですか?
スタッフ: あっ!え?
(電光掲示板みたいのをチラッと見る)
いえ、できません!
と、そそくさとわたし達の席に移動し
機械で皿を数える。
合計金額が知らされ、会計札を渡され
わたしはセルフレジに行き会計。
…と
この間に
お待たせしました
とか
ありがとうございました
とか
一言も無かった。
なんか
セルフレジを導入すると
ありがとうございましたとかも省略なんですかね?
わたしのパート先は最近接客が改めて厳しくなったのですが
それは客単価の違い
さっきまでこのS店のスタッフに同情してたんだけど
スタッフも
しっかりしてくれー
最後の最後にもやもやした話でした
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)