前置きが長くなりました




最近知ったのですが

娘は回転寿司チェーンS寿司のポテトが好きだそうです




でも家族の1人がこのS店寿司を好きではなくて

一緒にご飯を食べようって時は

ガチャがあるよ〜って

K店に誘導されます。




そんなS店寿司と疎遠の中、S店寿司の報道がありました生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール

S店を良く思っていない家族は、S店はズルいというかセコイ感じがするんだよねえーと言っていて

わたしは

偏見だよーって思っていたんですが

あながち間違ってない凝視と思わされる報道でした




昨日はパートの後の食事のタイミングが悪くて&疲れて

買い物帰りにお腹が空いてしまい

近くにあったS店寿司に行きました。



久しぶりに行くS店寿司

中途半端な午後の時間でお客さんも少なくて

お店は涼しいし

快適でした。




わたしも接客業なので

あんな風生ビールに会社が報道されると

お客さんと接するスタッフが大変になってしまうよなーとか思いながら

食事終了もぐもぐ




最後にタッチパネルの


会計/スタッフを呼ぶ


みたいなボタン丸レッドを押して上差し待つ。




待つ真顔




来ないニヤニヤ




混んでるわけでもないのに…




もしかしてシステム変わったのかな?




でもボタンを押したから

電光掲示板みたいなところにわたしの席の番号が出てるんだよね?




え?セルフレジだし勝手に会計して帰れば?

ってこと滝汗




他の回転寿司店で

寿司は1つも流れていなくて

注文したものが席まで届くシステムのため

席に届くまでが高速だから、途中の席の人が間違えて取るのは不可能

食べたもの=注文したもの

で、食べたものが店側にすべて把握されているという場合もあるし



しばらく考えてみるニヤニヤ




うーん汗うさぎ



でもやっぱりおかしいと

立ち上がってスタッフに声をかける。

コロナのこともそうだし、スタッフに声をかけるのをなるべくさけたかった





わたし:  呼び出しボタンを押しても誰もこないんですが、このまま会計できるんですか?




スタッフ:  あっ!え?

(電光掲示板みたいのをチラッと見る)

いえ、できません!



と、そそくさとわたし達の席に移動し


機械で皿を数える。


合計金額が知らされ、会計札を渡され


わたしはセルフレジに行き会計。



…と

この間に

お待たせしましたニヤニヤ

とか

ありがとうございましたちゅー

とか


一言も無かった。





なんか



セルフレジを導入すると




ありがとうございましたとかも省略なんですかね?滝汗





わたしのパート先は最近接客が改めて厳しくなったのですが

それは客単価の違い!?




さっきまでこのS店寿司のスタッフに同情してたんだけど

スタッフも

しっかりしてくれームキー





最後の最後にもやもやした話でしたキョロキョロもやもや