最近セルフレジが増えて

セルフレジしかないってことも多くなりました

有人レジがあっても使ってないとか




真顔



100円ショップのダ○ソー。


品揃えが多くて時々行く大きい店舗。



有人レジを使っていないことのほうが多く

自分でスキャンから会計までやるセルフレジが何台かあるんですが


いきなりのセルフレジにお客さんのおばちゃん、おじいちゃん達は手こずるんです。

ユニクロみたいにカゴを置いたら計算されるとか

お会計のみセルフとかならまだしも


商品の点数も多くなりがちな100円ショップ

100円商品以外もかなり多いですが

なので、スキャンもけっこうハードなんですよね。



慣れないお客さんには見守り係のスタッフが

教えているんですが



それはまるで

新人バイトにレジ打ちを教える先輩バイトニヤニヤ



まあ確かに今後もこの店で買い物するつもりなら

このセルフレジにも慣れなきゃいけないんですがニヤニヤ



見守り係のスタッフもイラついてるなーと見ているとわたしの順番がきて



わたしは見守り係のお世話にならないぞと

なるはや、かつ慎重にやっていたんです。



いたんですが、娘がまとわりついたのでわたしが一歩よろけて動いた時?



レジが反応して



近くのスタッフを呼べピリピリ

みたいな表示が出ました。



わたしは客(わたし)が動いたことで

機械が客が居なくなった注意と判断し反応したのかな?

って思ったんだけどどうなんすか?



すぐに見守り係が来てレジ操作をして

また会計を続けることができ

原因不明のまま

支払いを終えました。




でもなんかさ真顔



すいませーん

ってわたしが声をかけた時


スタッフはめんどくせーって態度でやってきて

最後まで挨拶もなし。

いらっしゃいませからありがとうございましたまで省略。




有人レジなら


ありがとうございましたーひらめき


って言ってもらえるはずなのに

なんかコミュニケーション的な意味合いで一言欲しいですよね←

わたしがパート先でありがとうございましたを言わなかったら厳重注意されますが。



なんならこちらが

すみません、ありがとうございました

って言いましたからね真顔


わたしの変な動きが原因なのかもしれないけど

でももしそうなら今後の参考に

教えて欲しかったです。




って

今話したかったもやもやした話はこれ↑ではないんですが




前置きが長くなりましたキョロキョロ




つづく