盛岡南高校バスケ部FIGHT♪ | もりもり@freestyle basketball のブログ

もりもり@freestyle basketball のブログ

主にバスケ全般(フリースタイル、ミニバス~大学、JBL、bj、ストリート、NBA)の情報や僕の視点、意見を書いていくよっ!特にフリースタイルを書くことが多いかもっ!他には、ゆる体操、岩手、群馬の事など書いていくよ!

ごっつぁんで~す!

最近、皆と写真を撮る時、下に行きたがる癖に気がついたもりもりで~す!笑。

もりもり@freestyle basketball のブログ

こんな感じで!笑。



さて!



今日は超久しぶりに、フリースタイルバスケの話題ではないです!


高校バスケの話題!


今年の高校バスケの話題といえば、桜宮高校のバスケ部の問題が全国的なニュースでもかなり取り上げられていますが…今日は明るく行きます!



明日から、

岩手県高等学校新人バスケットボール大会

が一関市であるようです!(1/18~21)


もちろん応援しているのは母校の

盛岡南高校!
もりもり@freestyle basketball のブログ

★男子組み合わせはこちら!↓

http://iwate.japanbasketball.jp/hs/doc/h24/newface/kumiawase.pdf


(こちらの岩手バスケ協会のサイトより引用!↓)
http://iwate.japanbasketball.jp/



…盛岡南の結果の情報はこちらから♪


★盛岡南Twitter

@mmbbc2012


こちらからもいけるかな!?

https://mobile.twitter.com/mmbbc2012?p=s


(※昨年9月にリニューアルされたTwitterみたいです!なので『@seinanbc』のアカウントをフォローしている方は、こちらをフォローしましょう!)



…こちらの選手も結果ツイートするかな!


★伊藤星斗

@mm31mm31
https://mobile.twitter.com/mm31mm31?p=s


星斗頑張れぃ♪



…盛岡南の先生といえば、



金子力(かねこつとむ)先生が長年指導されてきましたが、ついに完全に指導を離れることになったようです!


そして、教え子でもある、斎藤資(さいとうたすく)先生の指導に完全に移行したようです!
もりもり@freestyle basketball のブログ

資先生は、bjリーグ初期シーズン(2006年)に大阪エヴェッサに在籍していました!


初期シーズン優勝のメンバーですね!



僕が3年生の時に教員となったので、今年で教員5年目ですねっ!




…んで、盛岡南高校が最後に県大会で優勝したのが、2005年かな!


現在富士大のコーチである、目時渡さんがキャプテンの代ですね!



その代には現在bjリーグの埼玉ブロンコスに在籍する石井秀生さんもいましたね!
もりもり@freestyle basketball のブログ

スピードやばかったぁ!



…その優勝以来、ずっと準優勝やベスト4止まりで県優勝や全国大会に出場をできていません!



ぜひこの新人戦で8年ぶりに県優勝し、夏に向けて弾みをつけて欲しいですね!


盛南ファイッ!!!群馬から応援しとるぜっ♪


…盛南ガンバ!な話題はここまでとして、



せっかく盛南な話題でしたので、もうちょい盛南な話題を話しますっ!




今月1月上旬、小学生の頃から憧れだった盛南のキャプテンだった

佐藤達也さんとお会いしましたっ!

現在は、東京の京華女子高校の先生として、熱心に指導されていました!

僕の住む群馬に遠征に来るということで、迷わず会いに!


達也さんと会うのは、僕が高校1年生の時に教育実習で来た時以来!

生徒に対する言葉は、僕の心に本当に染み、勉強になることばかりだったなぁ!


…とにかく会えて本当に光栄でした!

京華女子高もファイトっす!!!

(達也さんTwitter→@ta_3ato


…ちなみに、


小学生の時に見た、達也さんが3年生の時のウインターカップ県予選で、長谷川武(現在、大塚商会アルファーズ在籍)擁する黒沢尻工に勝ち、優勝を決めた試合は忘れられない試合であります!



その試合で、1年生で大活躍だったのが、現在栃木ブレックスに在籍し、日本代表でもある

川村卓也さんです!
もりもり@freestyle basketball のブログ

先月僕は、栃木ブレックスの試合でフリースタイルバスケパフォーマンスをさせて頂きましたが(withマーヴィンさん)、

その時の試合も1Qから3Pを3本決めるなど、ヤバかったぁ!


(川村さんTwitter→ @ TakuyaKawamura1 )

 

 

…もう少し盛南の勢いに乗ろう!笑。 

  

その川村さんの1つ後輩で、センターとして活躍していたのが、

現在絶好調首位の岩手ビックブルズに在籍する千葉慎也さん!
もりもり@freestyle basketball のブログ

写真一番左! 

 

あれ!下段の左から3人が皆盛岡南出身!笑。 

 

左から2番目が、僕の1つ後輩でもある澤口誠! 

  

そして左から3番目が、1999年に岩手インターハイでも活躍し、ストリートボールリーグ『LEGEND』で“YAMA”として活躍した山本良昭さん! 

 

ぜひこのままの勢いで、bj参入2年目で岩手を優勝に導いてください!!!





…という盛岡南高校づくしなブログでありましたっ!

盛岡南の出身の方々、ファンの方々、楽しんで頂けたかな!?



盛南でバスケをできたことは一生の誇りだっ!


僕はフリースタイルバスケを通して、バスケに恩返しをしていこう!!!


今週日曜はbjオールスターでのパフォが控えている!頑張ろう!



その詳細は次回のブログに書くので、ぜひチェックしてね♪




☆では今回はこの辺でっ!


VIVA盛南!OBの方々に負けじと、フリースタイラーとして頑張ろう!!!



もりも~り♪



P.S.紫波一中の皆様!今年のジュニアオールスターに出場する県選抜のメンバーに、一中から3人も選ばれたようです!笑。