学生スタディーツアー | ダバオ案内所

ダバオ案内所

フィリピン国内で最も安全&快適な町「ダバオ」での観光、ロングステイ、生活情報について
NPO法人 日本フィリピンボランティア協会(JPVA)スタッフが現地からお届けします!

現在、JPVAでは、日本の学校とフィリピンの学校との教育交流に力を入れています。

昨年の10月には、ダバオ教育長を中心に、14名の教育関係者が日本へ教育視察に来られました。

 

そして、3月上旬、2名の大学教員を始め、14名が学生スタディーツアーに参加されました。

そのときの様子を今回ブログに書きたいと思います!!

 

ヤギ学園で学生が主催した運動会を行いました!

日本の学生が競技内容も含め、たくさんの準備をしてくださいました!

日本の運動会のように、2つのチームに分け、得点板まで用意!!! 

 

赤組VS青組です!

 

 

ユニークな競技ばかりです。

競技中の子どもの笑顔

一生懸命になる姿

チーム一丸となり仲間を応援する姿

子どもたちは、本当に輝いていました。

 

                      

      出た目リレー                        ひっくり返し競争

 

        

     椅子とりゲーム                  勝者!嬉しくてジャンプ!!

 

                     

       玉入れ                      グルグルバット競争

 

今年の優勝は…

 

 

 赤組!!!!

 

 

 

 

子どもたちは、勝ち負けよりも、運動の楽しさを感じてくれたのではないかと思います。

さらに、参加者の学生は、日本とは全く違った、ダバオの教育環境に大変驚いたと思います。

日本では、たくさんの道具があり困ることはほとんどないですが

フィリピンでは道具もなく、この運動会で使用した道具は、ほとんどが手作りです。

 

 

参加者のほとんどが教員を目指す学生なので、本当に貴重な体験ができたと思います。

参加者の全ての学生が声を揃えて言ったこと…

それは…

“スタディーツアーに参加して、他ではできない貴重な体験ができました。

一生忘れることができない経験をさせてもらい、ありがとうございました。”

 

今後も、こういう教育交流が継続して行われると両国にとって本当にプラスになると思います。