ダバオ剣道クラブのご紹介 | ダバオ案内所

ダバオ案内所

フィリピン国内で最も安全&快適な町「ダバオ」での観光、ロングステイ、生活情報について
NPO法人 日本フィリピンボランティア協会(JPVA)スタッフが現地からお届けします!

こんにちは。新スタッフの高橋です。

今回はダバオ剣道クラブの紹介です。

ダバオ剣道クラブ(Davao Kendo Club)は、2014年5月31に創立された剣道クラブです。

韓国人の先生(3段)と、日本人指導者の先輩(3段)を中心に、
約30名ほどのアクティブメンバーがいます。
メンバーの殆どがフィリピン人で、半数以上が女性というちょっと珍しいクラブです。
週3回(月・木・土)稽古をしており、私も週2回ほど稽古に参加しています。

①ダバオ剣道クラブのメンバー



ダバオ剣道クラブで驚いたのが、レベルの高さ。
みんな基本がしっかりしており、綺麗な剣道をします。
それもそのはず、最初の3~4ヶ月は防具をつけずに、基本をみっちり学びます。

「3段か4段くらいかな?」と思ったメンバーに段位を聞いてみたところ、まだ1級とのこと。
周りの人達も上手な人が多いのですが、ほぼ全員が級位者。
話を聞くと、昇段試験を受けるには香港やシンガポールまで行かないといけないらしく、
海外での段取得の難しさが窺えます。

②普段の稽古の様子

 

③黙想中



今年の5月27、28日には創立3周年記念イベントがありました。
なんと、このイベントのために、セブ、マニラ、シンガポール、ベトナム、香港の
剣道クラブの方々が訪ダして下さいました!
日本からも沢山のビジターの方々が参加し、総勢70名ほどが集まりました。
7段の先生方を始め、実力も迫力もたっぷりな方達が揃い、
初段の私には、レベルも内容も豪華すぎて戦々恐々なイベントでした。

技についてのセミナーや、日本剣道型の公開演武、
レベル別の試合などが行われ、大変盛り上がりました。

今回のイベントために、初めてダバオを訪れた日本人の方にダバオの印象を聞いたところ、
「とても良いところ。是非また来たい!」と仰ってくださいました。

④創立3周年記念イベント。大勢の方々が参加してくれました!


今年の10月末には第2回ナショナル大会がダバオで開催されます!
フィリピンの剣士達がダバオに集まります!
この機会に是非、フィリピン剣士達の勇姿を見て頂けたら嬉しいです。

「文化交流の草の根活動の実践」はJPVAの主旨の一つでもありますが、
趣味の剣道を通しても、草の根活動を実践していけたら嬉しいです。

--------------------------------------------

興味がある方は、下記を是非ご参照ください!
ダバオ剣道クラブHP

ダバオ剣道クラブ公式Facebook

--------------------------------------------