特別居住退職ビザ☆インタビュー第2段! | ダバオ案内所

ダバオ案内所

フィリピン国内で最も安全&快適な町「ダバオ」での観光、ロングステイ、生活情報について
NPO法人 日本フィリピンボランティア協会(JPVA)スタッフが現地からお届けします!

こんにちは!!!

今月もダバオにお住まいでフィリピンの特別居住退職ビザ(よくPRAビザ、リタイアメントビザ、SRRVとよばれています)取得者へのインタビューをしました^^

今回インタビューしたのは日本フィリピンボランティア協会の現地相談役でもある佐々木一信さんです!



佐々木さんは学校保健室活動にも積極的に参加され、八木学園の日本語講師も勤めるなど大活躍しておられますDASH!

ではさっそくインタビュー!!

Q,ビザを取得したのはいつですか?

佐:今から約5年前かな~っ


O,特別居住退職ビザのメリットは何ですか?

佐:何度もビザの更新に行く必要がないということ、会計時にPRAビザのカードの掲示で一部の飲食店で割引が受けられるということかな~っ


私:え!?PRAビザの掲示で割引が受けられる!?初耳です!
  超お得じゃないですか!!

フィリピンでは60歳以上を対象とする高齢者割引があり行政区によってはPRAビザの掲示で外国人でもその恩恵に預かることが出来ます。ただし病院などでは使えません。

ちなみにフィリピンの代表的なファストフードチェーン店のジョリービーでも割引を受けることができるそうですよ!!



Q,ダバオでの生活はどうですか?

佐:心が楽です。


私:心が楽・・・?何か深い・・・具体的にどういう意味ですか?

佐:日本での生活はルールや常識に沿って生活してるよね^^フィリピンではルールや秩序があるようでないようで・・・そんな生活が楽なことに最近気付いたんだよね~っ♪

  あとダバオの風はとっても心地よい!ハワイよりもよいよ!!



Q,これからビザ取得を考えている人へ一言お願いします!

佐:フィリピンでは年金の範囲内で暮らすことができます。自己責任と緊張感を持って楽しんで ください!



ありがとうございました~~っ


退職ビザの手続きなどで質問がありましたらハローワールドサービスへお問い合わせください^^



https://www.facebook.com/JpvaHelloWorldTourInc