懐かしいMTR(マルチトラックレコーダー) | KOBUJIMEの味わいたいむ

KOBUJIMEの味わいたいむ

自作の曲の紹介や、音楽の事、美味しい食べ物や
日々の出来事などをつらつらと。

 

FMの番組表を持って

近所のライブハウス「ペニーレイン」に寄ったら、

マスターがものすごい懐かしい

MTRの機材を見せてくれました。

 

MTR(マルチ・トラック・レコーダー)。

 

これは4チャンネルを同時録音、

または多重録音できるタイプで、

他にステレオで2系統入力できます。

それぞれの録音&出力バランスもできます。

メモリはSDカード(差し替え式)ですね。

 

ちょうどマスターが

レコーディングしている最中で

ちょっと聴かせてもらいましたが、

かなりリアルで良い音です。

 

PCとのも接続できるので、

インターフェイスにもなるのかな?

 

大昔はカセットテープのタイプが

大ヒットとしました。

片面L/RなのでAB面で4チャンネルの

多重録音ができました。

MTRは1チャンネルごとの編集ができるので、

部分修正、演奏のやり直しができるんですね。

自作のデモ音源を作り、

コンテストに応募したりするときに

これで完璧な音源を作り、

カセットやMDにダビングして郵送しました。

使いこなすと音質も良く、

とても良い機材でした。

 

今のPC系のMIDI音源だけで制作する

DTMデスクトップミュージック)と違って

MTRはあくまで生演奏を多重録音するというのが

ナイスでした。

 

もちろんDTMも生演奏の多重録音ができて

しかもいろんなエフェクトをかけられますし、

そのままレコーディングクオリティでデータ化できるので、

MTRの進化版ですけどね。

 

ペニーレインは

富山市の商店街中央通りをまっすぐ歩いて行って

中教院前の路地を右折してすぐ右側、

(富山市中央通り2丁目5-18)

にあるライブハウスで、

基本毎日オープンマイク。

しかもお店にあるマーチンやギブソンの超高級なモデル、

ヤマハの超ビンテージアコーステックギターを

気軽に弾かせてくれる貴重なお店です。

*超高級モデルばかりなので大切に扱ってください

ベースやカホンもあるので、

気軽にセッションも可能。

基本、水曜のみ休みで

夕方5〜6時くらいから営業。