クラシックギターの弦の張り替え | KOBUJIMEの味わいたいむ

KOBUJIMEの味わいたいむ

自作の曲の紹介や、音楽の事、美味しい食べ物や
日々の出来事などをつらつらと。

 

昨日は朝イチにFMの収録。

KEIKOデイレクターにサポートしてもらいながら

6/30日更新回の収録が無事終わりました。

たくさんメッセージやリクエストが来ていて

感謝。嬉しいですね。

できる限り番組内で紹介するように心がけています。

 

今週も本業のデザインの仕事と

ラジオの原稿書きや、

来月のイベントの打ち合わせ、

実家の介護の件で

新しいケアマネさんとの打ち合わせなど

けっこう盛りだくさんだったので疲れています。

 

50歳台くらいまでなら

なんてことないスケジュールだったと思います。

しかし、還暦も半ばになると

もう余力がありません🤣

なるべく午前中に

ややこしい用事、作業を片付けてしまわないと、

夕方になるとエネルギーが切れてしまって、

一気に作業効率が悪くなる。

 

こればっかりはどうしようもありません。

 

とにかくストレスを溜めないように

気分転換も意識してやっています。

 

僕の場合、

アウトドアとかスポーツは全く趣味ではなく、

部屋にこもって趣味に没頭することが多いですね😆

 

昨日は午後から

7月のイベントの打ち合わせがあったのですが

少し時間があったので、

クラシックギターの弦を張り替えました。

こんなことも気分転換になります。

 

このサドル&ブリッジ部分の巻き付け方が

なんとも好きで萌えます🤣

 

ヤフオクで「1円」で手に入れた

「YAMAHA G-90」。

 

型番通り、1970年代に

定価9000円で販売されていた

初心者用のモデルですが、

この時代のYAMAHAは半世紀以上経っても

少しのメンテで今でも使えるものが多いですね。

 

届いた時はボロボロでしたが

糸巻きなどは一度外して分解し

磨き直してグリスアップしたら

そこそこ安定したチューニングになりました。

 

ピックアップも取り付けて

行きつけのライブカフェの置きギターとして

ライブでも使っています。

 

さて富山もやっと梅雨模様。

 

風情のある雨なら良いのですが、

災害級の豪雨は勘弁していただきたいですね。