今日はFMの収録日 | KOBUJIMEの味わいたいむ

KOBUJIMEの味わいたいむ

自作の曲の紹介や、音楽の事、美味しい食べ物や
日々の出来事などをつらつらと。

いつもは2週間おきに

金曜日の午前中の収録なんですが、

先週金曜日は日帰りで京都に行ったので、

今回71回目の更新用の収録を

本日月曜日にしてもらいました。

 

久々に懐かしのCMに使われたヒット曲

2曲を紹介します。

 

僕ら世代には

キュンとなるCMと曲。

 

幼少の頃(1960年代)、

田舎の家に必ずあった清涼飲料水。

そのパッケージを見ただけで

心がときめいたものです。

なんせ100年以上の歴史がある飲料なので、

CMのバージョンもたくさんあります。

紹介するCM曲は80年代初期のもの。

久々にYouTubeで映像を見ましたが、

吉永小百合さんの

なんとも言えないスターのオーラと

爽やかさの中にも色香が感じられて

実に美しかったです。

 

もうひとつは資生堂のCM。

70年〜80年代の化粧品のCMには

ヒット曲がたくさんあるので

僕の思い入れで選びました。

今から半世紀も前、

初めて就職した会社でのエピソードも。

 

今は子供から大人まで、北から南まで

全国民が知っているヒット曲というのは

もう出てくることはありません。

そんな大ヒットに関わった歌手や作家や演奏家も

1970年代・・・80年代初期まででしょうか。

メディアの発展に逆行するように

どうしてそうなってしまったのか

諸説ありますが定かではありません。

メディアがあまり無かった時代、

それぞれのイメージの中で憧れだった部分が

SNSなどで制作秘話など、

裏側を見せすぎてしまっているのも

要因の一つでしょう。

 

エンタメ大国のアメリカでもそうですね。

僕が携わってきたデザイン業界もそうですが、

映像も音楽も技術はどんどん進歩しているのに

制作する側もそれを受け入れる側も

(感性)はどんどん乏しくなっている気がします。

 

 

ただ懐かしく昭和を思い出すだけでなく、

多くの人たちが関わって起きた

AIでは生み出せない化学変化のあった時代を

もう一度感じてみたい気持ちで

ラジオ番組に取り組んでいます。

 

 

2024年第71回「こぶじめの味わいたいむ」

 

遠方の方は各局のホームページから

スマホやPCなどで直接ネット放送をお聞きになれます。

 

>「富山シティFM」

TOPページから「ON AIR」をポチり!

本放送:5月19(日)&5月26(日)/AM09:30〜 放送

再放送:5/21(火) & 5/28(火)/AM09:30〜 放送

再放送:5/22(水)/5月29(水)PM18:00〜

 

>「FMとなみ」

https://www.fmtonami.jp

本放送:5月19(日)&5月26(日)/ PM15:00〜 放送

再放送:5/21(火) & 5/28(火)/AM09:30〜 放送

 

 

放送番組審議会で

とても良い評価をいただきました。