45年前のカセットから復刻したライブ音源 | KOBUJIMEの味わいたいむ

KOBUJIMEの味わいたいむ

自作の曲の紹介や、音楽の事、美味しい食べ物や
日々の出来事などをつらつらと。

 

 

1978-80に活動した富山のフォークグループ 

「セレクション」の

1979年のサマーコンサートから

カセットテープに収録されていた

コンディションの良い音源をリマスター。 

 

1)ラスト・ランナー 

2)蛍火(ほたるび) 

3)こころの旅路 

 

いずれもオリジル曲 

(作詞・曲:ZANKU&KOBUJIME/編曲・演奏:セレクション)

 

現在のU60のメンバーですが、

同級生なので19歳でしょうか。

僕が作ってメインボーカルで歌った3曲、

どう考えてもアリスを意識した曲です💦

 

このまま「アリスの秘蔵ライブ」とかタイトルつけたら

誰か間違えないかな🤣

それはあり得ませんね。

演奏も歌もクオリティが違いすぎます。

 

でももっとひどい演奏かと思いましたが、

年に3回しかライブをしていなかったのに

素人の割には悪く無いですね。😆

と、自画自賛。

 

使用しているギターは

僕こぶじめが「BLU BELL たぶんW800だったような」

忠さんが「Cat's Eyes たぶんCE-800だったような・・・」

やすさんが「YAMAHA L-5」

 

驚くべきはミキサー卓からラインで

カセットデッキに録音した音質。

ギター3本、ボーカル3人、

すべてマイク録音にも関わらず、

全くハウリングもなく実に綺麗な音で残されていました。

いくらハイポジションテープとはいえ、

ライブ録音の難しさはプロのミキサーでも

なかなかこうはいきません。

ひとつ後輩の幼馴染が

全くの未経験ながら試行錯誤して

ライブのPAから録音までやってくれ、

しかも半世紀近くちゃんと保存しておいてくれたことに

感謝感激です。

 

良い記念になりました。