バンド練習と作曲 | KOBUJIMEの味わいたいむ

KOBUJIMEの味わいたいむ

自作の曲の紹介や、音楽の事、美味しい食べ物や
日々の出来事などをつらつらと。

 

昨日は富山市内の

ヤマハ系の新しいスタジオで

U60のバンド練習をしました。😆

広かったし、

PAの音もとても良かったです。

今週土曜(17日)に

昨年亡くなったライブハウスのマスターの

追悼ライブに出るための練習でした。

 

あと、ここ1週間、

ちまちまと作っていた新曲。

昨年に引き続き、また町内会用の曲ですが、

今回はほぼiPadだけで作ってみました。

画面が小さく、

指先のタッチだけで編集せねばならないため、

老眼の中高年にはきつい作業でしたが、

慣れてくると、いちいちPCを立ち上げて作るより、

思い浮かんだイメージを即座に音に変換できるので、

便利だなぁと感じます。

自己流なので、

こういう作り方が正確なのかどうかはわかりませんが、

デフォルトでiPadにインストールしてある

無料アプリ(GarageBand)で

ここまでできるのであれば

まあ、いいのではないかと、完全に自己満足です。😆

iPhoneにも入っているアプリなので

スマホでも作れるんですが、

流石にあの小さい画面でこの編集はやる気になりません。💦

若いうちにこの技術、環境があれば良かったのになぁと

思いますね。

 

さらにこのデータをPCのMacの方に移動して、

細かなエフェクトや他の楽器の音も重ねると、

レコーディングのオケのようになります。

ラジオで使っているBGMは

ほぼこの作業で作ったものです。

 

さらにさらに、

別のノートPC(MacBookAir)に入っている

有料アプリに移してもっと細かな作業をすると、

そりゃもうプロが作っているような音になるはずなんですが、

まだ一度も使ったことがありません🤣

そのうち気が向いたらということで・・・。