ガイガーカウンター! | KOBUJIMEの味わいたいむ

KOBUJIMEの味わいたいむ

自作の曲の紹介や、音楽の事、美味しい食べ物や
日々の出来事などをつらつらと。

 

行きつけのカフェに立ち寄ったら

ガイガーカウンター(放射線量測定器)を買ったと言って

見せてくれました😆

 

単位はμSv(マイクロシーベルト)。

/hなので1時間あたりって事でしょうか。

1.0を超えるとヤバイのかな?

カフェの中なので0.1前後でした。

 

まあ、放射線というのは

自然の環境でも計測されるので、

そんなに神経質になることはありません。

 

2011年の東日本大震災の時には

秋葉原の専門ショップはもちろん、

通販でも全て売り切れになったものです。

 

まあ、備えあれば憂いなしですが、

こんな機器で測定しなければならなくなるような

日常生活は勘弁して欲しいものだと思います。💦

 

でも、

測定値の信憑性はともかくも

1万円以下で買えるんですね。

すごい進歩です。