富山ブラック | KOBUJIMEの味わいたいむ

KOBUJIMEの味わいたいむ

自作の曲の紹介や、音楽の事、美味しい食べ物や
日々の出来事などをつらつらと。

 

富山東部のご当地ラーメン

「富山ブラック」。

 

富山に住み始めてから3年。

やっと少し慣れてきました。

 

3ヶ月に一度くらい

食べたくなります。

 

が、富山ブラックラーメンは

いろいろなお店があり、

味もさまざま。

 

僕は「大喜 本店」という一番有名店が基準。

はっきり言って、僕にはしょっぱすぎて不味く感じますが、

富山市民にとってはソウルフードなんですよ。

なので、なんとか慣れようとして

3ヶ月に一度くらいチャレンジしています💦

 

その大喜のブラックを

食べやすくしている支店(なのかな?)や、

写真のようなそれ以外のお店のブラックラーメンは、

醤油ラーメンとブラックラーメンの中間のような感じで、

コンセプトが曖昧。

はっきり言って美味しいと思ったお店はまだありませんね。

醤油ラーメンを追求してくれた方が

ラーメン店としては生き残れるのでは?

と思います。

 

今の所、僕が他県から来た人が

ブラックを食べてみたいと言って

推薦できるのは「大喜本店」だけです。

 

まあ、一口食べた時の

驚く顔が見たいだけなんですけど😂