最近体調不良祭⑤ 元気な方の保育園 | モリマユの双子子育てブログ。不妊治療を経て妊娠。2020.5双子の男の子出産

モリマユの双子子育てブログ。不妊治療を経て妊娠。2020.5双子の男の子出産

2014年11月初めて不妊治療クリニック訪問。タイミング法、人工授精、体外授精を経験。2019年9月妊娠。2020年5月双子男の子出産。大阪在住。

ウチが通っている保育園は基本的には、1人休んだらママも仕事休むだろうから、兄弟も休んでくださいというスタンス。

でも私、仕事休んでない。

正解に言うと、昼間は子どもたちがいるし、仕事してないんですが、2人が夜寝て、家事を片付けた22時ごろからは仕事してました。そうしないと、私は1ヶ月でやらないといけない仕事量が決まっているので、1、2日休むだけなら良いけど、3日すぎるとかなりやばくなってきます。だから夜に少しでも仕事せざるおえない。

ただ兄のときは、兄がしんどすぎて寝れずに泣くので、夜中でも細切れで仕事する感じで、なかなか思うように仕事が進まず、かなり焦っていました不安


さらに弟がアデノになっちゃって、仕事が終わらないえーんという泣きそうな状況。


もはや昼間も仕事するしかない。

発症してるのは弟。弟は兄に比べると日頃から大人しく、1人遊びが得意。

弟だけなら昼間仕事できるかもってことで、早速保育園に交渉。

保育園も兄のときに5日間2人とも休ませてるし、実情を理解いただき、快く兄だけ登園OKになりました。

あとは兄を保育園に連れて行く間、弟どうするか。ウチはパパを全然当てにできないので、やっぱりじいじ!ということで、朝と夕方1日2回じいじに来てもらって、兄だけ保育園行ってもらいました。


初めての1人保育園。

めっちゃグズるのでは⁉️と思っていたのですが、案外スムーズに行けました。

本人に聞いても、給食やおやつで弟がいないから寂しかったけど、それ以外は楽しくやっていたようでした。

思っていたよりずっと強かった兄でした爆笑


仕事も弟だけなら、いつも通りは無理だけど、トータル3時間くらいはできましたチョキ

これが兄ならたぶん無理なんだよなぁ…

弟が発熱した際には、今後も兄一人で保育園行ってもらおうと誓いました。


続きます…