考えの重たさが人生を苦くする | 元自衛隊の僕がnTechから学んだこと

元自衛隊の僕がnTechから学んだこと

どんな条件にも環境にも状況にも縛られない大自由な心。
本物の尊厳を手に入れたとき無条件に大自由な心で本当の自分のストーリーを始めることができる。
そんな人たちがたくさん溢れて連帯、連動する世界を作ることが私の夢です。

こんにちはもりまさです。

 
今日は人間の考えの重たさについて書きたいと思います。
 
この、考えの重たさに捕まるとめっちゃ辛いです。
 
何かやるべきことを思い立ってから5秒以内に行動すると人生が好転する。という話を聞いたことがあります。
 
 
逆に5秒以上たってしまうと、やらない言い訳、やりたくない理由がや不安が出てきてしまい行動できなくなってしまうということです。
 
これは5秒以上たってしまうと、人間は考えを沢山巡らせてしまうから重たくなってしまうのです。これはつまり過去に掴まれてしまうこととも言えると思います。
 
子供が常に目の前のことにワクワクしながら、次から次へと行動していきます。
 
だけど大人になってくると、今までの経験から色々な考えを巡らせてしまい。不安な未来を想像したりしてしまい、どんどん心が重たくなっていきます。
例えば、会社終わりに寄った酒場で気になるあの子に声をかけようと思っても、無視されたらどうしようとか、今の自分はイケてるだろうか?とか、どんな声をかけるのがベストなんだろうとか、周りの人に変に思われないか?そもそも彼女にとって迷惑かけてしまうんじゃないかとか、めっちゃ考えが出てきてしまって、そうなると結局何もせずに終わってしまうことってよくありそうですよね?
 
人間は知識や経験が増えれば増えるほど、考えに掴まれてしまう生き物なのです。
 
この考えをスッキリ一掃して、今ここにワクワクしながら、目標に向かってやるべきことをやり続けることができたらどんなに幸せでしょうか?