LVAレポート、遅くなりました
先週の土曜日に手術だったので、今日でちょうど1週間。
多少の創の痛みや熱感、足のだるさはあるものの、水曜日からは仕事復帰して元気に動けてます
コメントやメッセージを下さった方々、ありがとうございます
仕事が忙しくてお返事もアップも出来ず、申し訳ありませんm(_ _)m
入院当日(手術前日)
午前中に入院して、お昼を食べてしばらくすると、看護師さんが部屋に来て、リドカインテープ(麻酔薬の湿布みたいなやつ)を両足の計6ヶ所に貼ってくれる。
どうやらこれからやる検査で注射を何ヶ所かに打つため、それの痛みを和らげるためらしい。
その後、院内のコンビニに行って手術の時に使うTパンツ(不織布で出来たT字帯のパンツ版)を買いに行き、あとは術着のレンタルを申し込んで来た。
それから1〜2時間してから検査に呼ばれる。
処置室でエコー等2種類の機器を使って、リンパの流れを診る検査を受ける。
この時、再度リドカインテープを貼っていた場所の表皮に麻酔をかけてから、今度はICG(インドシアニングリーン)という、緑色の色素を注射される。
(計6カ所)
これでリンパの流れが分かるらしい。
痛みを最小限にしてくれるため、テープと表皮で2回麻酔をかけてくれたので、ほとんど痛みはなし。
どこかの箇所でICGを注射する時に痛くて、『いててててっ
』と言ったら、すぐに麻酔を追加注射してくれました
で、看護師さんが薬剤を入れた場所から近位(心臓の方向)に向かって足をモミモミ。
同時に懐中電灯みたいな機器を足に当てると、モニターにリンパの流れが映る。
その流れに沿って赤い油性ペンでなぞっていく。
次にエコーを当てて、今度は手術に適した静脈とリンパ管を探す。
(看護師さんがある程度の目星をつけて、先生を呼んで『これ(静脈&リンパ管)はどうですか??』と言っていて、めっちゃ格好良かった!!
エコーを読んで、手術で繋げるのに適した元気な静脈とリンパ管を看護師さんが見つけるなんて!!)
で、先生と看護師さん2人の計3人でいろいろ吟味しながら、繋げる静脈とリンパ管の目星をつけて、今度は黒マジックでマーキング。
(足がめっちゃ太いですが、恥を忍んでアップします
)
その間、医療関係者あるあるの話や、新人の頃の失敗談とか、私も元医療者ということで、ぶっちゃけ話もいっぱいして4人で大笑い
検査なのに、めっちゃ楽しかった

でもその間も目はモニターを見て、真剣な眼差しのお三方はめっちゃ格好良かった
緊張も和らげてくれながら、でも仕事は的確で、プロだなぁ。。。と感動した。
何よりも、看護師さんがエコーを読んで手術部位の目星を付けるなんて、ビックリした
ものすごく格好良かった
理学療法士の仕事は大好きだったけど、一時は看護師になれば良かったかなぁと思ったこともある位、ナースって素敵な仕事だなぁと思っていたのだけど、更に尊敬してしまった

マーキングが終わったら、検査は終了
所要時間、2時間程度。
(おしゃべりいっぱいだったから、少し押してしまったのかもですが
)
検査が終わったらシャワーを浴びて、その日は終了
長いので手術当日に続く


