LVA手術を受けてから1年。



現在の状態を書きます。




痛みはほとんど取れました!!キラキラキラキラ



術前の痛みを6すると、今は1〜2くらい。
体調が悪かったり、気圧が下がったりした時だけ、3〜4程度になるだけ。



東京もそろそろ梅雨入りみたいで、今日はちょっと大腿部がピリピリするけどタラー
でも、術前に比べたらかなり楽ですグッ




エストラーナテープ プラス コロナの自粛と在宅勤務(ほぼお休み状態ぼけー)のダラけた生活のせいで激太りしてしまい、そのせいで浮腫はあるけど、1番の悩みだった痛みから解放されて、とにかく快調です爆笑



毎日弾性ストッキングを履いているので、とても暑いですがタラータラー



手術を受けて、本当に良かった。


創もほとんど目立たず。
さすが、形成外科です。







ただ、腹部と鼠径部の浮腫があんまり良くならなくて、未だにストッキングの下に波型クッションを入れているため、お腹まわりのゆったりした服しか着られない笑い泣き



下肢のリンパ管と静脈は手術で繋いでくれたから心臓へ戻るけど、それより上位の鼠径部と腹部の浮腫の改善は難しいらしい。



でも痛みが軽くなっただけ、幸せだから良し照れ



微熱で怠いので、軽い筋トレとストレッチしか出来てないけど、落ち着いたらもっと運動しなきゃ。
あんなに細かくて大変な手術をしてもらったのに、自己管理が出来なくて増悪するなんて、申し訳なさ過ぎる笑い泣き


こないだ100均で縄跳びを買ってきたので、体調が落ち着いたら頑張るぞ筋肉
ものすごーくお久しぶりになってしまった💦



最近、微熱が続いてる。
もう2週間以上。


37.1℃から、高くて37.6℃程。
日内変動も激しい。


でも咳は無し。
喉の痛みも全く無し。


呼吸苦や息切れもなし。
念のためパルスオキシメーターを買って、気付いた時には測ってるけど、これまた全く問題なし。


微熱があるから、怠いだけ。
旦那は全く熱も無く元気だし、マスク着用で会社にも行ってるけど、社員達もパートさん達もみんな元気。
なので、コロナではなさそう。


考えられるとしたら、エストラーナテープを3ヶ月程前から処方されて、貼ってる事位かなぁ。。。タラー

副作用を調べたら、発熱や倦怠感があったから。
イライラもホットフラッシュも消えたし、夜も眠れるようになったから、そこはとても良いのだけど。。。



今月末、検診だから相談してみよう。
手術当日(手術)






9時から手術予定。


朝6時の起床と同時に、エムラクリーム(麻酔のクリーム)を切開予定箇所に乗せられて、その上から防水テープで固定される。



朝ごはんは無いので、本を読んで時間を潰していると、8時30分過ぎにオペ室から呼ばれる。


んな大袈裟な。。。と思いながら、車椅子に乗せられてオペ室に移動。


(余談だけど、この時に乗せられた車椅子のタイヤの空気圧が低くて、直したくて仕方なかったタラー
前の仕事の職業病です。。。タラータラー


オペ室に入ると心電図、血圧計、パルスオキシメーターを付けられるのみ。


オペ室の看護師さん、めっちゃ美人ラブ
そして、ものすごーく優しいラブラブラブラブ


オペ看さんって美人で怖いイメージが強かったけど、こんなに優しい人もいるんだとビックリキラキラ


(後のオペ中にも、先生達とその話で盛り上がった 笑)



そして、バルーン(尿管)挿入滝汗滝汗滝汗滝汗


消毒も挿入もめっちゃ痛かったえーんえーんえーん

今回の手術で、1番痛かったのはバルーンでした笑い泣き笑い泣き


そこで先生達が登場。


『おはよーございまーす。よろしくお願いしまーす。』
『ゆずリンゴさん、昨日は眠れたー?』と、ものすごくフランクな感じニコニコ


防水テープが剥がされて、そのに麻酔の注射をされる。

今回は検査の時よりも深部に麻酔するため、ちょこっとだけ痛い。


切開する場所が上に来るように、足の姿勢を固定。
苦しくないように、タオル等を入れて固定してくれる。


ドレープをかけて、顕微鏡が登場して手術開始。


左足と右足を、同時に2人の先生が手術する。


なので、術野を映したモニターは私の頭の左右に2つ置かれている。


切開してから電気メスで拡げていくと、脂肪細胞の中に埋もれるようにリンパ管が出てきた。


リンパ浮腫の人は太ったらいけないという意味がよーく分かったひらめき電球


太って脂肪細胞が大きくなると、中に走っているリンパ管を潰してしまう。右矢印リンパの流れが悪くなる。


教科書よりも実際見ると、すごく分かりやすいキラキラ


体重コントロールを本格的に頑張ろうと心に決めた筋肉


繋げるのに適した、良い状態のリンパ管を探して、静脈と繋げてくれる。


モニターだと大きく見えてるけど、1〜2mmの世界らしいポーン


それを繋げるなんて、先生達は同じ人間なのか!?と思ってしまうアセアセ


左の先生が『ほら、繋げていくからねー。これが静脈でこれがリンパ管ねー。』と説明してくれていたと思ったら、右の先生が『ゆずリンゴさーん。良いリンパ管が見つかりましたよールンルン見てみてー。』と声を掛けてくれる。


私は右と左をキョロキョロうずまき
せっかくだから、解剖の勉強だと思って『これは何ですか?』『あれは何ですか??』といっぱい聞いてしまったてへぺろ
その度にちゃんと教えてもらいましたニコニコ



術中、今の仕事の話や前の仕事の話、趣味の話、運動の話、リンパ外科がやり始めた新しいリハビリダイエットプログラム等、ずーっとお話してた。


そんな話をしながら、あんな緻密な手術が出来る先生達は、やはり同じ人間とは思えないアセアセ


結局、右足大腿部に2カ所、左足大腿部に1カ所の計3カ所繋げてオペは終了!!




所要時間は2時間半くらい。


とにかくとにかく、めっちゃ楽しかった!!キラキラキラキラ


バルーンを抜いて、車椅子で病室に帰ったのでした。
(これまた痛かったえーん



詳細に書こうと思ったら、ものすごーく長くなってしまったタラー
術後は後ほど。。。